アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の質問です。


「hardly」「hardly ever」の勉強のページにあった問題です。


I listen to the radio a lot, but I ( ) watch TV.


We used to be good friends, but we ( ) see each other now.


①の答えは hardly ever
②の答えは hardly 又は hardly ever

となっておりました。


hardly は程度を表し「ほとんど~ない」 hardly ever は頻度を表し「めったに~ない」と認識はしておりますが…

①も ②の様に「ほとんどテレビを見ない」という意味で hardly だけでもOKな気がするのですが、なぜ①は hardly ever でないといけないのでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

hardly単独なら、なにか困難があってできないとか、そういう感情はほとんど起きないとかそういう語感がありますね。

で別にテレビ見るのになにか困難(Difficulties)があるかどうかというと、そういうことで見ないというわけではないでしょうからね。Canとも相性いいですしね。

https://ejje.weblio.jp/content/hardly
こちらのEゲイト英和辞典での「hardly」の意味のところに同じようなことが書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いがわかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 23:31
    • good
    • 1

I. I listen to the radio a lot, but I _rarely (hardly ever)_ watch TV. ◎


II. I listen to the radio a lot, but I _hardly_ watch TV. ✖

"listen to the radio a lot"
 ラジオを日常的によく聴くという「頻度」を意味している。
"hardly watch TV"
 「頻度」ではなくて「観るとしてもロクに注意して観ない」という意味になる。

上記のような理由でII.は前半と後半が論理的に繋がらないので不可ということになる。

> ② We used to be good friends, but we ( ) see each other now.
この文の場合は"hardly"も"hardly ever"も可能だが意味が異なることとなる。

以下引用:
My daughter hardly talks to me. (話すことはあってもほんの一言二言)
My daughter hardly ever talks to me. (自分と話をすることはめったにない。月に一回あるかないか、そんなイメージですね。)
https://eigomanabou.sakura.ne.jp/db/?p=2399
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい説明でした!
納得致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/07 23:30

ever がつくことによって頻度の意味が含まれるようになります。

hardly だけでは頻度は示されないということです。

https://www.ldoceonline.com/dictionary/hardly-ever
hardly ever
not very often
We hardly ever go out.
我々はめったにでかけません。(出かける頻度は)

⇒We hardly go out.
我々はほとんどでかけません。(出かけるか出かけないか)
    • good
    • 1

おっしゃる通りで、意図する和訳などが明確になっていない限りは①も②もhardly 又は hardly everのどちらも可能です。

変な例文ですね。
    • good
    • 1

次のように"hardly"と"hardly ever (= rarely)"では意味が異なりますので、同じ意味で使うことはできません:



程度: My daughter hardly talks to me. (話すことはあってもほんの一言二言)
頻度: My daughter hardly ever talks to me. (自分と話をすることはめったにない。月に一回あるかないか、そんなイメージですね。)

ご質問の②の文も"hardly"と"hardly ever (= rarely)"では意味が異なります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています