プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトを長年使用していますが、花粉症の時期になると決まって左目のまぶたの裏がコンタクトにくっついて引っ張ってしまい、まばたきをする度にコンタクトが上にずれて困っています。(その上痒いです。)目薬をさしてまぶたを引っ張って浮かせるとまた元の位置にコンタクトは戻ってくるのですが、もう繰り返しです…。車の運転中などはホント大変です。同じような症状になる方いらっしゃいますか?何か良い対策を御存知の方是非教えて下さい。よろしくお願いします。
(何故かこの症状になるのは左目だけなのです…目脂もたくさん出ます。朝起きると目脂で目が開かないぐらいに出ます。)

A 回答 (4件)

眼科に勤務しております。



私自身もコンタクトレンズを使っているので
Nortonさんと同じ症状が出た事があります。
他の方も言っているようにアレルギーの症状ですね。

まばたきする度レンズが上にずれるという事ですが
「巨大乳頭性結膜炎」とよばれる結膜炎だと思います。
自分自身で見るのは少し抵抗があると思いますが
瞼の裏側にボツボツした白い米粒状のものができる結膜炎です。
これはかなり痒いですしレンズも、すぐにくもってしまいます。

一度お近くの眼科で相談してみてはどうでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。片目だけこの症状が起こるということは、片目だけ巨大乳頭性結膜炎なのでしょうか…。ちょっと一度眼科に行ってみようと思います。それで直るならそれが一番いいですし!ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 09:39

#3のlilylilylilyです。


御質問に御答えさせて頂きます。

はい、私は今から4年以上前、2000年8月にこの「南青山アイクリニック」で手術を受けました。
又、私の勧めで3人の友人もここで受けました。

この病院は非常にしっかりした眼科専門医が診察・手術を担当するので、絶対安心です。
医師、検査師、事務の方に至るまで、皆、優しく、マナーが良くとても気持ちの良い病院です。
良く説明もしてくれますし、こちらが疑問なことや不安なことにも丁寧に答えてくれます。

手術の腕もどの先生も良いですよ。
ただ、私は最初から「堀好子」先生が担当して下さったので、「お勧め」するとしたら、堀先生ですね。
優しいし、患者の立場に立って考えて下さいますし、手術の腕も凄く良いです。

確かに料金は保険が効かないので、お高いですが、「一生もの」ですし、毎日生きていく上のことですから、私は「お金がもったいない」とは思いませんでした。

私はここで手術を受けて、大変良かったと思っています。
(手術を受けた友人達も皆、同意見です。)

「裸眼でものが見えることはこんなに素晴らしかったのか!!」と(もう子供の頃から何十年も裸眼ではボンヤリとしかものが見えていなかったわけですから)心底「感動!!」しますよ。

今は「裸眼ライフ」が本当に楽で、楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報どうもありがとうございます!!確かに一生ものと考えればそれで視力が回復するのですから素晴らしいことですよね。でも、回復した視力はある程度保つことが出来るのでしょうか?また見えづらくなりだしたらコンタクトを…なんてことも人によってはあるのですよね?

お礼日時:2005/02/28 10:08

私の経験から申し上げますと、「コンタクトレンズは痛いし、毎日装着するのが面倒。

でもメガネはかけたくない・・・」というのが心情ですよね。

それで、私は4年前、「近視・乱視矯正手術」である「レーシック」を受けました。
これはアメリカで始まって、今から5年前にゴルファーのタイガー・ウッズが受けて更に好成績を上げたことで、日本でも有名になり、又厚生労働省からも認可が下りました。
アメリカでは既に200万人、日本でも5万人位の人が手術を受けています。

ただ、健康保険が効かないので、手術代は自費になりますので、少々お高いです。
ただ、試算によると、使い捨てコンタクトの場合だと、「7年経つ」時点で、コンタクト代の方が高くつくので、長いスパンで考えると、こちらの方がお得、ということになります。

それに何と言っても、「裸眼で物が見える」ということの素晴らしさは言葉では現せない程、素晴らしいものです!!(私は小学校3年生からメガネ、6年生からコンタクトでした。)

私は手術前は裸眼で両目とも0.03でしたが、今は右:1.2、左:0.9あります。

私の友人でやはり「0.03~0.04」位しか裸眼視力がなかった友人がいまして、もう3人手術を受けていますが、皆、1.2~2.0位、見える様になって、「自分が以前『目が悪かった』なんてこと、すっかり忘れているよ(笑)」とハッピーな気分で過ごしています。

ただ、この手術は非常に「熟練」を要する手術ですので、必ず「眼科専門医」のいる病院で手術を受けて下さい。
最近、雨後のたけのこの様に、「眼科専門医」でもないのに、この手術を行う病院が多く、こういう病院で手術を受けるのは大変、危険です。
(美容外科系列のチェーン病院で多く行われている様です。お気をつけて下さい。)

手術自体は、両目で20分位で済み、痛みも全く無く、その日からハッキリ物が見える様になります。

コンタクトレンズからもメガネからも開放され、裸眼で物が見える便利さと嬉しさがあり、且つ、「花粉症の季節の度に苦しんでいたこと」を考えると、この「レーシック」という手術は、是非、一考してみる価値があると思います。

参考URL:http://www.minamiaoyama.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL拝見させて戴きました。両目で20分位で済み、その日からいきなり視力が回復するなんてすごく魅力的な手術ですね!!でもちょっとお値段が…。両目で約50万円ですか。。。lilylilylilyさんはこのURLの病院で手術をしてもらったのですか?

お礼日時:2005/02/25 09:33

私もコンタクトレンズを長年使っています



花粉症にとって辛い季節はもう目の前・・ゆううつですね・・。

先日、コンタクトレンズ使用中の定期健診に眼科に行った時。花粉症の時にどう装着したらいいのか・・
の質問をして来たところでしたので、回答させていただきますね。

私は目が痒くてたまらないのと、装着感がとっても不安定になるし、目脂もひどくて辛いのですが、 

先生の答えは、単刀直入に言うと装着を避けるしかないとの事でした。

花粉症の人のコンタクトレンズ装着は、コンタクトレンズに付着した花粉が更に目に刺激を与え、目脂等で汚れも酷くなるのだそうで、
それでも装着をやめないでいると、アレルギー性結膜炎悪化する結果になり、 
できるだけメガネで乗り切ってください・・・なんてアドバイスされました(TT
それでも、どうしてもコンタクトをつけて行きたい時は、1日使い捨てレンズで乗り切るといいとのことでした
(どうしても!の時は・・と強調されていましたが・・・)

Nortonさんが朝、目が糊付けされたように開かないのは
あきらかにアレルギー性結膜炎の時の私の症状と同じ。

運転中にハンドル操作を誤ってしまうなんて 恐い事になる前に、 我が目と、交通安全のためにメガネをお勧めします。

コンタクトはとっても便利なのですが、デリケートな『眼球』にくっつけるものですから、思わぬ事にもなりかねません。

もちろん眼科受診は必ず・・・です
治療&アドバイスで、毎日のメガネは避けられるかも知れないですから(〃⌒ー⌒〃)

私は、去年はかなりマシだったのですが、今年はどうなるかわからないし・・・
これから来る猛威に備えて、ずっと置いてあったメガネを、今の自分の視力に合ったレンズに交換して来ようと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。コンタクトをして花粉症の時期を迎える方はみなさん同じような悩みを抱えているのですね。今年は例年の何十倍と聞きますし、回答を参考に何か対策をしたいと思います。でもメガネはなかなか…使い捨てコンタクトなら…!

お礼日時:2005/02/24 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!