アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近おなか周りがぶよっとしてきて、それが全然落ちなくなりました。
全体的にもまんべんなく脂肪がついてきてます。
今までほとんどダイエットをやったことがないのですが、今回はちょっとやばいかも…と思っています。

そこで質問です。

1.炭水化物系を減らすと、本当に痩せれるのか?
2.もし減らすとすると、代わりに何を主食にすればいいのか?

私は炭水化物、特にご飯が大好きで、少しおなかがすくとおにぎりを食べてしまいます。
ほぼ毎食ご飯やパン、パスタなどの麺類等を食べています。

また、昼間に仕事をして夜間学校に通ってるので、どうしても夕飯は短い時間で食べれておなかの持ちがいいもの(授業中におなかが鳴るから…)がいいんです。
学校終わって食べると、朝胃がもたれるし、余計に太りそうだし。
なので、今まではおにぎりとかパンとかを食べてました。
それをやめるとなると、一体何を食べればいいのやら…。

ご飯:おかず=9:1 でも平気なので、これを減らすのにはかなり勇気がいりますが、本当に効果があるなら意を決してやってみようと思います。

あと、運動ですが週4日程度自転車を20kmほどこいでいます。
これも結構おなかがすくので、ついおにぎりとか食べてます…。

炭水化物断ちして成功した方など、ご意見アドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

私の経験だと確かに痩せました


私もごはんが大好きでご飯はいつもどんぶりで食べてました
そのかわりおかずは少な目で全体としては普通の量を食べていたと思います
ご飯やパン・麺類を基本的に食べないようにしておかずメインにしたら少しずつですが痩せてきて一年で10k、3年で18k痩せました
注意点は筋肉が落ちると消費カロリーが下がるので落とさないようにしてタンパク質を多くとるようにしました
朝はヨーグルトが多かったですね
大学の後、バイトがあり空腹対策としてそれまでコンビニでおにぎりだったのを「からあげ君」やおでん、おつまみの焼き鳥・タンといった物にかえました
卵かけこばんや海苔で食べるご飯は最高ですが止めたかいはあったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一年で10k、3年で18k
すごいですね!やっぱり落ちましたか!
うーん、励みになります。
なんとか夜だけでもやめるようにしてみます。
でもほんと、ご飯おいしいんですよね…。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 12:46

炭水化物と言うのは、ご飯、パンや麺類などを言います。

本当おいしいですね。私も好きです。
炭水化物を絶ってのダイエットと言いますと、完全に食べなくなると勘違いされますが、私はそうではありません。
炭水化物は、脳の活動に必要ですから、全部抜いてしまうと意識障害を起こして、かえって危険です。私は、寝る前に炭水化物を取らないで、体に脂肪に変わるものをためないと考えたほうがいいと思っています。
ご飯の代わりに夕食はお豆腐と言うのがいいと思います。言う以上は私も実践しています。
ただ、ちょっと思ったのですが、炭水化物を抜く前に、揚げ物絶ちをされたらどうでしょうか。
てんぷら、フライドポテト、フライドチキンなどの油で揚げてあるおかずをまず食べない。これだけでかなり体重が減ります。と言うか炭水化物をぬいても揚げ物を食べたら一緒ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物を全く抜くのは危険なんですね。それ以前に、私には無理ですが…。
やはり夕飯からご飯を抜こうと思います。
あと、揚げ物はあまり好きじゃないので、基本的にほとんど食べません。
甘いものもあんまり食べないし(好きだけど)、やっぱり炭水化物の比重が大きいんですよね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 13:01

はじめまして。

私もご飯:おかず=9:1な感じでご飯ばかり食べてました。朝もおにぎり昼もおにぎりみたいな・・・今年になってからはじめてまだ3キロ減なのですが、今は何とか自分の必要カロリーを超えないように食事をして、運動も1日2~3時間歩いています。
とりあえず私は夜はご飯を食べずに野菜や肉(豚がメインですね)と魚に変えてみました。色々なとこで調べてると食べないのもいけないとのことなので朝は必ず食べて、お昼と夜を以前より軽いものにしています。実際運動も始めたので炭水化物系を減らすとって言うのには??ですけどnobisuneoさんも運動していらっしゃるようなので大丈夫だと思いますよ。あんまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月で3kg減っていうのもすごいですよ!
私もがんばらないと…。とりあえずコンビニおにぎりは我慢するようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 10:07

確かに炭水化物、やめられませんよね。

おいしいし、バラエティーあるし私も大好きです。
朝食のパンは一日のエネルギーの源だし、お昼のパスタやサンドイッチは手軽でおいしいし、おやつのケーキやクッキーは心を癒してくれるし、夕食前に小腹がすいた時のおにぎりや切り餅や菓子パンはちょこっとぱくつくだけで胃が落ち着くし、夕食のぴかぴか光ったお米はおいしくて幸せになるし、寝る前の夜食にちょこっとビスケットを食べたらいい眠りにつける。なんてこんなこと毎日やってたらぶくぶく太っちゃいますね。しかもおにぎりやもちは要注意です。一個がご飯茶碗2杯分ぐらいですから。
栄養素として炭水化物はエネルギーになります。たんぱく質は血や肉や骨を作り、強化します。炭水化物の取りすぎは要注意ですよね。だって過剰なエネルギーは肥満のもとですから。だけど五大栄養素は人間が生きるために空気と同じくらい必要なんです。健康的に生きるために。
ですから、炭水化物を断ってダイエットなどしたらかえって体を壊しますよ。たんぱく質だけ食べてダイエットに成功したという話も聞きますが、リバウンドはないのだろうか、とか長い目で見て健康を損なうことはないだろうか、とか疑問をもってしまいます。
それに大好きな炭水化物(特にご飯)なんか断つとストレスで逆効果ですよ。
炭水化物は朝はたくさんとっていいと思います。朝は体がエネルギーを欲しているので。でも夜は寝るだけだし、寝ている間に体が作られる?ので、炭水化物よりたんぱく質を夕食にしっかり取った方がいいです。
私の場合、ご飯に五穀を混ぜたり、玄米や胚芽米にしたりしました。ご飯が新米のピカピカしたおいしいお米だと絶対たくさん食べちゃいます。ですから、同じ米でもこのようにすればよくかむし、少量でも満腹感が得られ、気がつけば健康的にやせてました。もちろん下腹ぽっこりもなくなりましたよ。あと、朝パンでも胚芽パンやコーンフレークがおすすめ。炭水化物のかわりになるかわかりませんが、とうもろこしはいいと思います。コーンフレークもですが、コーンブレッドなどもいいですよ。よく噛まないといけないから胃も満たされるし、栄養もあるし。私は一時シリアルをお菓子として食べてました。
参考になれば幸いです。がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>それに大好きな炭水化物(特にご飯)なんか断つとストレスで逆効果ですよ
そうなんです…。やっぱり無理に断とうとするのはよくないですよね。
なので、朝だけ食べるようにします。
それなら朝が楽しみになりますもんね!
玄米、いいですねー!べんぴーでもあるので、下腹ぽっこりがなくなるって魅力的です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 10:10

炭水化物はその文字が示すとおり、体に水を溜める働きがあります。

ですから炭水化物を控えると体から水分が抜けて体重が減ります。しかし、これはあくまでも水分が抜けただけで、脂肪が減ったわけではありませんから、炭水化物を控えることは根本的な解決にはなりません。

また、炭水化物は脳のエネルギーですから、過剰な制限は集中力の低下や絶え間ない飢餓感を引き起こし、過食症や拒食症を招きます。加えて、適度に炭水化物を摂っていないと運動しても効果的に脂肪が燃えてくれませんから、ダイエットの効果も落ちます。

とはいえ、必要以上に摂れば脂肪になってしまいますから、摂りすぎもいけません。ほどほどが一番です。

普段の食事については、脂肪を控えめに、タンパク質をやや多めにして、最低ご飯1杯の炭水化物を摂って、腹八分目にします。ビタミン・ミネラルの補給のため野菜もしっかり摂りましょう。タンパク質は脂肪の少ない鶏ササミや牛や豚のモモ肉、豆類(豆腐・納豆)、乳製品から摂ります。調理方法は焼く、煮る、蒸すがお勧めです。よく噛んで食べれば十分な満足感が得られます。

夕食は、時間がないとのことなので、おにぎり1個+玉子焼き+浅漬け(おひたし)か、食パン1枚+ゆで卵かチーズ+トマトといった具合にして腹5分目にするといいでしょう。面倒なら野菜ジュース+バナナでもかまいません。
夕食が少ない分は、果物や小さなおにぎりなどの間食をはさむことで補います。
学校が終わった後はなるべく食べないほうがいいですが、小腹がすいているようならお茶漬け程度でごく軽く済ませます。

運動については、自転車をこぐ30~1時間前に小さなおにぎりを食べましょう。できれば距離よりも時間を重視し、軽く息が弾む程度で20~40分こいでください。アップダウンをつけるとより効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普段の食事については、脂肪を控えめに、タンパク質をやや多めにして、最低ご飯1杯の炭水化物を摂って、腹八分目にします。
ということは、毎食ご飯は食べたほうがいいんですか?

炭水化物を減らすと水分が抜けるというのは初めて知りました。
ということは、べんぴーにもよくないと…。
ムム!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!