プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々「たち」の鮨屋という言葉を聞きますが、その「たち」とは、どういう意味でしょうか?
また、漢字があるならそれはどのような字を書くのでしょうか?
辞書で調べても分かりません。
インターネットで検索しても分かりません…。
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLからすると、漢字で「立ち」と書き「立って握っている」という意味だそうです。



参考URL:http://www.chiba4u.com/aji/page_story.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考URLを見てみました。
屋台形式の「立ったまま鮨を握る」という意味だったんですね。
回転寿司以外の鮨屋の意味かと思ってましたが…。
今までよく分からないで使っていたので、すっきりしました。

お礼日時:2005/02/25 09:08

一般的に、たちの鮨屋(立ちの鮨屋)というと、回転寿司とか屋台鮨とかじゃなく、カウンター形式のお鮨屋さん、即ち「ちょっと高級な鮨屋」といった意味で使われると思います。



でも、#2さんの仰る様に ~たちの鮨屋を略していう事もあるみたいなので(家の近所にそうした店は無いので判りかねますが)、その時々で判断した方が良さそうですね^^;;;


ちなみに、良く似ていますけれども、「立ちの居酒屋」の場合は、立ち呑みするお酒屋という意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身も恐らくそういう鮨屋を指すのだろうと思っていましたが…。
インターネットでもそんなに使われる頻度の高い言葉ではないようなので、業界用語(?)に近いのかも知れません。
「立ちの居酒屋」というのもあるんですね。
日本語は難しいですね…(日本人ですが)。
よい勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 09:19

どこで、その言葉耳にしたの?そこで聞いたほーが早いと思うけど(^^;



俺たちの寿司屋って屋号の店が東京にあって、たちの寿司屋に行こうか?って略して表現する時あるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は飲食店を経営する会社に勤めていて、
今まで「たちの寿司」という言葉を聞いていて、
なんとなく回転寿司以外の鮨店のことだろうと
思っていましたが、ふと疑問に思いまして…。
でも、今更聞けない…、という次第でした。
東京には「俺たちの寿司屋」という屋号があるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!