アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計士と一流企業だとどっちが生涯年収いいと思いますか?
会計士は、1000万までは早いけど出世できなければ、頭打ちって聞きます。一流企業だと、30歳前半で1000万は超えるとして、そこから役職で1500万ぐらいまで上がると聞いてます。退職金や扶養手当がついたりして、一流企業の方が高いのかな?って思っています。

もちろん、出世できないとか企業だと傾いて潰しがきかないなどありますが、それは抜きにしてどうなのでしょうか?

会計士は、独立すると年収が2.3000万とよく資格のパンフレットに書いてありますが、レアな成功例は別にしてどうでしょうか?

A 回答 (1件)

一流企業なら、部長で2千数百万円の年収がありますが、役員になれない場合、子会社の役人を2年くらいやって、定年退職です。

退職金も数千万円はもらえるゆえ、ローンは終わった持ち家で且つ金融資産が1億円にはなるでしょう。 でも、独立した会計士なら、定年が無くて体の動く限り働けるので、生涯年収は会計士の方が多いんじゃないでしょうか。
    • 1