アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近人間ドックをやったのですが,
腹部エコーで引っかかり
肝臓のCT検査をやってください言われました。
人間ドックの結果は3週間ぐらいかかるとの事だったので詳しくは分からないのですが,
チラッと資料を見た感じでは低エコーと
書かれてありました。肝機能の血液検査は正常でした。

そこでちょっとお尋ねしたいのが,
私は1ヶ月ぐらい前に薬の副作用で肝機能が悪くなり
(GOTとGPTの上昇)薬の服用を止めて
人間ドックを受ける1週間ぐらい前に正常に戻りました。
その事との関連性はあるのかどうか知りたいのです。

今まで肝機能やエコー検査を受けた事もありましたが
肝臓が悪いと言われたことは全く無かったので
今回のタイミングで検査を受けたから再検査になったのかそれとも違うのか・・すごく不安です。

人間ドックの先生から再検査は特に急ぐ事はないので
結果表が送られてきてからで良いと言われましたが
その間不安で怖いです。
ちょっとでもお分かりになる方いましたら
詳しくなくて良いので教えていただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の方も書かれていますが,薬の服用によるGOTやGPTの上昇とエコーの結果とは直接的には関係していないとは思います。

低エコーということは簡単に言えば,暗い像があるということです。例えば肝臓に腫瘍があった場合にはそういうこと書かれます。

肝臓の腫瘍はほとんどが良性の肝血管腫というもので,エコーでたまたま発見されることが多いものです。エコーでは腫瘍は見えても良悪性の判断が難しいので最初に腫瘍が発見された場合には造影CTを行い精密な検査をします。
ただ,肝臓の悪性腫瘍はほとんどがC型肝炎などの肝炎から発生しているので悪い結果になることはごく希です。

あとタイミング的なことですが,エコーの場合には角度や方向によって,見えにくい部分があり特に小さな腫瘍などは見落とすことがあります。そのため今までは見落とされてきたが,今回のエコーでたまたま見つかったということも考えられます。

よって,それほど心配なさる必要はないかと思いますが,先ずは健康診断の際の結果をよくご覧になってください。
    • 0

人間ドックで異常が出たからといって、病気とは限りません。

腹部エコー検査をやっている人が専門家かどうかも判りませんし。
(医者ではなく技師さんの場合もありますから)

逆に人間ドックで異常がないからといって、絶対健康とは限りませんし。

緊急性のある病気なら「再検査は特に急ぐ事はない」とは言わないはずです。

不安になる必要はないと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エコー検査をしていたのは技師の方だと思うのですが,
異常が見つかった時に併設のクリニックの先生を呼んで
二人で見ていたのでちょっと不安になってしまいました。でも緊急性があったらすぐ再検査の指示が出ますよね。
とりあえずドックの検査表を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

肝臓のことでお困りのこと。
まず、低エコーというのは、肝臓のほかの部位よりも超音波の反射が弱く周りと比べ薄く(黒く)映っていることです。原因としては色々ありますが例えば出血変性などですが、どこの部分、どれくらいの範囲を低エコーと仰っているのか分からないので詳しくは言えません。液体ややわらかいものでは低エコーに映ります。逆に胆石などの硬いものでは「高エコー」になります。

肝機能検査は、肝炎など肝細胞の壊死を評価。肝硬変のような肝細胞の機能障害を評価。胆道の閉塞性の有無。などを調べます。
ここで仰られているGOT(AST)、GTP(ALT)についてですが、両方とも肝臓に多く存在します。
お薬で肝機能が上昇したとのことですが、今そのことと低エコーとの関連が付けられません。エコーの写真があればいいのですが・・・。
おそらく薬によって肝臓が痛んでAST、ALTが血中に多く出てきた。そして薬を止めて血中のAST、ALTのが減る→薬によって悪くなった肝臓の状態はそれほど悪くは無くない。のでは・・・?

すみません。勉強不足できちんと答えられませんが、ドクターが急ぐことはないと言っているのですからあまり心配なさらなくても良いのでは? 大変な病状でしたらすぐに連絡もしくはその場で何か言われるはずですよ。
ではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一人で考えていたらすごく不安になってしまったのですがsaisyoさんのご回答を読んで見て少し安心しました。
とりあえずは人間ドックの検査結果を待ってみて
再検査にいって見ます。
本当にありがとうございました。