プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁について原因がわかる方教えてください。 まだ新築なんですが壁の間から茶色の液体が毎回ではないですがポタポタと垂れてくるときがあります。目視では外壁に損傷などは見当たらないのですが雨が降った次の日などによくおこります。壁はモルタルではなくサイディング方式というのでしょうか?壁に釘で打ち付けてあります。 専門の方で原因がわかる方教えてください

「外壁について原因がわかる方教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

その写真は室内側ですか、屋外ですか。

まあどっちにしても、どこかから入った水がしばらくたまってから出てきたのでしょう。
入った同時に流れ出てきたのなら、茶色く色が付くことはありませんので。

入ったのは雨か、それともそのあたりに水道配管が通っていて水漏れしているとか。

2階にトイレや洗面があるならその排水管ということも。
排水管の接合部に接着剤を忘れるとそのような現象を起こします。

いずれにしても、建てた業者にすぐ見に来るよういいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談します。2階にはお手洗いがあります。写真は屋外で玄関を出てすぐ上のパネルになります。トイレとは逆側のパネルになるのですが排水管の可能性もあるのでしょうか?
トイレの排水口は家の反対側についています。
ご丁寧にありがとうございます

その玄関ポーチの上は部屋ですか?屋根ですか?

屋根の場合、勾配のある屋根ですか?平らでビルの屋上みたいですか?

最後のビルの屋上みたいな状態なら、その壁の上で「笠木」のジョイントからの雨漏りや、防水陸屋根の穴(施工不良)での雨漏り。
勾配屋根なら屋根の一番高い所か、2階の壁にと屋根の当たる部分からの雨漏り。
上が部屋で窓の下ならその窓周りからの雨漏り。

以上が考えられます。

2階トイレがそこから遠ければ、ポーチに上にわざわざ給排水は廻さないとは思います。
近いのなら可能性はあり。

新築だ起業者呼び出しですね。
    • 0

何処かで雨漏れし釘が錆びて赤水となっているのでしょう。

建てた業者に相談してください。
    • 0