プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前に、
壁に茶色い直径2~3ミリ程度の
シミがたくさんあるのを見つけました。
よくみると、触るととれるほど
浮き上がって固まっているものもありました、

最初は、醤油か何かを、なんかのひょうしに飛ばしてしまったのかと思っていました。
跡は少し残りましたが、きれいにふきとりました。

そしてしばらくたってまた最近なんですが、
おうちに帰るとまたそのシミがでていました。
今度は、固まってなくて、
液体の状態でした、垂れるほどではないんですが、
触ると広がりました。
ちゃんとふき取りましたが、今度は跡が少しのこってしまいました。

壁紙を汚すと引っ越すときに何かと不利かなと
思うんですが、この場合どうすればいいんでしょうか?
不動産やに言えば考慮してもらえるもんなんですかね

それより、この茶色い物質がなんなのかも知りたいです、
その壁の向こう側は部屋はなく、
マンションの外壁になります。

僕の推測ですが、
壁紙を張る接着剤か何かが
溶け出してるんじゃないでしょうか、
だとしたら人体に有害な可能性もありますよね、

仕事の都合上
なかなか不動産やに電話したり、言いにいったり、
できなくて、困ってます。

A 回答 (2件)

そうです。

液体になってしまうかは自信ありませんが、結露(鉄部分は下地石膏ボードより温度が低い状態なら)しているかもしれません。
きちんと目視していないので責任ある回答はできませんが、
いずれにせよ錆がクロスを通して浮き出てくる事はあります。
とにかく等間隔ならビスの可能性が大きいです。
気になるようなら管理者に言ってクロスを剥がしてみれば一番いいんですが。
    • good
    • 0

ああ、多分、壁下地材を止める為のビス頭ではないでしょうか。


等間隔に規則正しく並んでいれば間違いない。大体30センチか45センチくらいの間隔で打たれてます。

今はステンレスでできてるのが主流なのでそういうことがありませんが、昔は鉄のビスを使ってたので錆びてしまうんですね。そのさびが仕上材、多分ビニルクロスだと思うんですが浮き出てきてしまうんです。
根本的に何とかしたいなら壁下地から工事やり直ししかないんじゃないかな?その辺は詳しくないですが。

出て行くときに補修を言われたら抗議できるものと思いますよ。時間が経つ事によっての劣化は補修の対象外ですから。(国交省、ガイドラインによる)

この回答への補足

解答ありがとうございます!!

ビスのさびが
液体になって壁紙を通り越してでてくるってことでしょうか??

補足日時:2005/06/28 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています