プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたにとって世の中で一番不思議なことは何ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

感覚が何故発生したのか?その物理な説明に対する質問者さんの見解に「矛盾」が生じていますよ。


今回の場合は「熱い」と言う「感覚」が生じる理由として「心が痛むと言う感覚がある」との事ですがそれが矛盾です。
そうなると「心が痛むという感覚」が何故生じたのか?その物理的な理由が求められますがそうであっても物理的な理由がわからないのです。
因みに「心」もクオリアだと主張する研究者がいます 
脳は受動的に処理しておりその受動的な処理をシステム化したうちの一つが条件反射です。
脳作用である感性・知性も受動的かつ機械的に行われていますがコンピューターと違うの「ランダム処理」ができる事です。「ランダム処理」が出来る事で個性が生み出されるのです。
他方コンピューターは厳密には「ランダム処理」は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

すいません。
「熱い」という件と、「心が痛む」という件は別件です。

紛らわしいお礼ですみません。

「熱い」という感覚とは別に、
何かがぶつかったときに生じる物理的な「痛み」がありますが、

それとはまったく別ものの「心が痛む」という精神的な痛みもあるんです。

これは「悲しい」「辛い」「苦しい」というのもので
これらに物理的な痛みはありませんが、「心が痛む」んです。

あ、でも心もクオリアの可能性があるんですね。

そうですね。
そもそもなんで「個性」というのがあるのか?という話になりますね。

うーむ。

お礼日時:2021/05/28 20:02

猫の甘噛み


相手の事を考えて生きてますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

人間が考えるなぞ
言葉を付け足すと
猫は猫に産まれてきたことを考えてるのか?

人間は人間に産まれてきたことを
どうも考えてそうですもんね

自分自身に対して、なんで産まれてきたのか?
みたいな自分の事や

あの人は、人としてどうなのか?
みたいな他人の事なんかも

さらには、集団として人はどうあるべきか!
みたいな全体の事や

人は未来に置いて、どうあるべきか!
なんてな途方も無いことをなど

人間が人間について考えるとが
必要性があるのか!
必要性がないのか!

それか、人間は考えすぎる生き物てなことなのかも?
正解のないのか!問題に正解を求め過ぎてしまう
みたいな言葉にでも現せそうですね

( ̄~ ̄;)意識や感情

自他の境界線や中道や多様性みたいな
ことなんですけどね

猫の甘噛み

素敵な行動ですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

寅やライオンも甘噛みしてて
食事の時は、ガッツリ噛み砕くから

生きることと、食べること
生きることと、食べないことてか、食べてはいけないこと

これも、知性や経験・意識や感情の現れですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

恐らく猫的に、恐らく犬的に、恐らく猿的に、、、
自分の存在意義を考えることはあると思います。

彼らにも人間と同じような喜怒哀楽がありますからね。

お礼日時:2021/05/29 16:36

( ̄~ ̄;)


何故に色々考える必要性があるのか?

考えないで生きることって無理だもんね

意識や感情てのが謎ですね

意識や感情てのが、どれくらいの必要性があって
人間に与えられたにか?
獲得していったのか?

ここら辺も謎なんだけど

世の中の不思議ってな話から
ずれてるけど

不思議で仕方ないんですよね

人間ってのも不思議な生き物ですもんね

何故にかんがえるのか?
( ̄~ ̄;)

アイツは考えてない!
なんて他人を罵倒したり侮蔑したりする人なんかと遭遇するとね

考えてない人間なんていないはずなのに!安易に考えてないなんてな答えが出せる考え方が

面白かったりしますもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えるのは人間以外もありますよ。
私は沢山のペットを飼うことで、ペットにも心があり、知能があり、
動物なりの知能で「考えて」行動してます。

よく動物でやるのが遊んであげる時の、甘噛み。

考える力がなきゃできないことです。

お礼日時:2021/05/28 20:04

比率。




男女の比率。
誕生月。
職業。

どれも、ほぼ偏りがないことを子供の頃から不思議に思っていました。

上記を具体的に説明すると。

今年は男しか生まれなかった、という年がないこと。
この学年は全員5月生まれだ、ということがないこと。
全ての人が、医者になりたい、とは思わないこと。

このようなご質問は興味深くて面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間は「男」「女」の2種類しか居ません。
単純に確率50%ですよね。

全員同じ月に産まれてたら、それは確率の偏りが酷くて不自然です。

でも、まぁおっしゃりたいことはわかります。

この世界自体が不思議過ぎて、、、。

お礼日時:2021/05/26 20:34

なぜ人間よりも知的な生物がいないのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガイアも知能があるかもしれません(^^;

ガイアにとって、地球上に存在する生物はすべてはコントロール不可。
人間が自分の体内の細胞何百兆をコントロールできないのと同じ。

まぁガイアは生物という定義には当てはまらないかもしれませんが。

お礼日時:2021/05/26 20:31

質問者さんの返答文中に「皆同じ意識感覚を持っていたら」との文がありますが仮にその文が通りであったとしても「意識感覚」を持てるようになったその物理的理由がわからないのです


認知科学的に言えば五感が何故生じたのか?その物理的理由が判明していないのです。
全ての生命体は物質によって構成されておりその反応は自然の法則に従っと機械的のです。 
其れは五感に関わる反応においても同じです。
例えば「熱いもの」を触った時に条件反射で離します。そうする事で「熱いもの」から身体を守る事は出来ます。其れは物理的に説明し得るとしてもその時何故「熱い」と言う感覚が生じるのかそれ自体物理的(化学的)にわからないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
度々、愚考してみました。

確かに「熱い」に関しては、「熱い」という感覚が無くても条件反射で離すでしょう。

 恐らくですが、「熱い」という感覚を脳で学習を重ねることで同じ過ちを繰り返さない経験値となるのかなと。

例えば「熱い」以外にも「痛い」というのがあります。
これは物がぶつかって「痛い」と条件反射がありますが、もう1つの「痛い」、、、心が痛むというのはまさに「感覚」があるからこそ成立すると思うのです。

つまり、そういう感覚は脳に「心」という不確定な要素を含んだ物体があるのかもしれません。

脳が物理的に考えているだけに過ぎないのであれば、皆、同じ感覚を共有しますが、脳の中に「心」という、、、機械で言えば自律的に考えるAIなのでしょうかね、、、恐らく「脳」は物事の処理能力はあっても、本体(心?)が無いと何も発案、発明、進化もしないのかなと(^^;

>「熱い」と言う感覚が生じるのかそれ自体物理的(化学的)にわからないのです

そうですね。化学的にはあり得ない現象なんでしょうけど、すべての物事が全部条件反射で処理しているのだとすると、「脳」そのものが不要になる気がします(苦笑)

お礼日時:2021/05/26 18:25
「あなたにとって世の中で一番不思議なことは」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃーご。

それは考え出したらキリが無いのですよ。
理解されないというか、現時点で明確な回答ではないからでしょう。

お礼日時:2021/05/26 15:08

「クオリア(感覚質)」ですね


因みに生き物は何故「クオリア」を持っているのか?その理由が物理的に説明出来ません。
オマケ 
何故「ランダムに選択出来るのか?」その理由もまた認知科学で厳密に分かっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クオリア、、、ググってみました。

「クオリアとは、何らかの経験・感覚によっておこる、一人一人が感じる言葉にできない独自の質感のことです。日本語では「感覚質」と言われることもあります。

つまり、クオリアとは、物事を経験したときに生じる、個人的な意識感覚のことです。

重要な点は、クオリアは言語化できない主観的な「独自の感覚」であるということ。クオリアとは個人個人が感じる感覚そのものを指しているため、自分の中で発生したクオリアを他人が同じように感じることはできません。」

もしクオリアが無かった場合を考えてみました。
一人一人が同一の意識感覚を持つなら、それはすなわち機械ではないでしょうか。

 もしこの世の中の生物が、皆、同じ意識感覚を持っていたら、種の保存的に
まずいからではないでしょうか?と愚考します。

例えばある災害が起きて、皆、同じ意識感覚で同じ避難行動を取った場合、
それが絶滅コースの可能性があると思うのです。

その避難行動が「正しい」かどうかは「運次第」であり、ギャンブル要素で、生物が絶滅しちゃうのを回避するために、我々は「個人の感覚が意図的に違う」状態になっていると思います。

 とはいえ、その意識感覚が違うがゆえの争いも多々あるとは思ってます。

お礼日時:2021/05/26 15:07

今このコロナ禍の現状であるにもかかわらずオリンピックをやると言い張る政府やIOC。


不思議だ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界と比較すると日本の感染者数は非常に少ないのですが、アジア、オーストラリア、ニュージーランドとかと比較すると、日本は、多いそうです。

お礼日時:2021/05/25 21:34

□□□□、□□□□□□□□□□□。



書きたくても、書けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャニャニャにゃん。

お礼日時:2021/05/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す