プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の営業が派遣先の社員と友達で仕事が辞めにくい。2度辞めたいと連絡したけれど、結局うまく話をまとめられて辞められず。営業事務に回されそうな雰囲気が出てて、きついです。辞めたいと話したのも、社員の子に話が届いてそうだし、アポ電も取らないといけなくなりそうなのも向いてないと思ってます。元々は経理職を希望だったんですが、経理は社長か社長の奥さんがしているみたいで、今後希望はありません。派遣の営業は総務的なことも、いずれするようになるからと言いますが経理の仕事なんて無いのなら、年齢も年齢だし転職を考えてしまいます。他の派遣の子から、3年派遣で働いたら正社員にしてくれると聞いたけれど、社員の子は即・正社員になって働いています。アポ電も上手いし、社長の気遣いとか上手いのは分かるし、私が働くなんて出来ません。話すのも得意じゃないので、向いてないと思ってます。絶対に辞めるとしたら、どのような理由で辞めたら良いと思いますか。

A 回答 (1件)

ここは「嘘も方便」ですので、「一身上の都合」という理由にしてください。

(理由を聞かれたら、例えば「以前から転職活動をしていて、新しいところが見つかった」など)

派遣の場合、3年就業しても、必ずしもその派遣先の社員になれるとは限りません。どこも書類選考と面接があるからです。

派遣元の営業担当は、人にもよりますが、口先がうまい人もいます。もし、「慰留」されたとしても、ここは心を鬼にして、就業先の仕事が合わないことをはっきり伝えてください。

次からでかまいませんので、身内同士が集まる会社は、就業しないほうが無難です。
    • 2