アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど愛犬を亡くしました。火葬について質問です。

過去に愛犬を亡くされた方々は
個別で火葬されましたか?
それとも、他のペットと合同で火葬されましたか?

個別で遺骨を家に置いておくと、
ペットが成仏されないと言われたこともあり
どうしようか迷っています。

皆様の意見をお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカなので日本の慣習とは違うと思いますが、ご参考までに。

うちでは犬も猫も亡くなった翌日に、人間用の火葬をしてくれるところへ連れて行き、もちろん個別で火葬してもらいます。そしてその日のうちに灰(こちらでは砕いて灰の状態)になって帰ってきます。

今までに見送ったうちの犬たち3匹と猫一匹の灰が、一時預かりで亡くなった犬や猫たちの写真とともに所せましと、居間のたんすの上に飾ってあります。

成仏とかの観念より、今までの住み慣れた家に置いてあげたいので、こうなりました。愛犬たちがまだ生きているうちに作ってもらったお人形も一緒です。

ところで、ワンちゃんの様子が急変して、亡くなってしまったようですが、どうぞ後悔ではなく、ワンちゃんに「ありがとう」を伝えてあげてください。18歳で、あなたの目の前で、しかも苦しんだのは最期の時だけだなんて、本当に親孝行な仔でしたね。あなたが安楽死を考えて、悩んでおられたので、そんな苦しい決断をさせずに逝ってくれたのですよ。大往生でした。
「先ほど愛犬を亡くしました。火葬について質」の回答画像3
    • 0

個別です。

家に置いてあります(^^)
    • 0

お別れは悲しいですね。

うちは犬、ネコ、共に経験ありますが、個別の火葬で骨拾いもしました。遺骨は自宅にあるのと、霊園にあるのと、2パターンです。
    • 0