プロが教えるわが家の防犯対策術!

闘病中だった私のペットが天国へ旅立ちました。

魂は天国に行ってしましましたが、肉体も、この世で出会って、ふれあった大切なものなので、ちゃんと供養してあげたいです。

そのまま埋めようかとも思ったのですが、ちょっとずつ虫などに食べられるのは自分の立場になってみたら絶対に嫌なので、火葬してあげたいと思いました。

でも、通院にたくさんのお金を使ってしまいましたので、自分で火葬できる方法があれば、そうしたいと思い質問しました。

映画などでは遺体を火葬して弔うシーンなどあるので、できるものなのでしょうか?

経験のある方、知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

それでは、皆様の御返事をお待ちしています。

A 回答 (5件)

この度はお悔やみ申し上げます。


さぞ、おつらいことでしょう。

私も実は大事なペットを2度、亡くしています。
犬のゴールデンレトリバーと三毛猫です。
治療費って莫大なお金がかかりますよね。
ましてや、闘病が長くなれば余計に・・・
ですが、やはりペットのことを考えると、そこは頑張って是非きちんと供養してあげてください。
うちは民間のペット霊園にお願いして火葬していただきました。
みなさんがおっしゃるように、自分での火葬は絶対に無理です。
ペット霊園での火葬は、まるっきり人間と同じ設備なんですよ。
1000度以上の高温でジックリ火葬するそうです。
火葬による煙も環境問題になる中、うちがお願いしている霊園では煙が出ない設備に新しくなったほどです。
ちなみに、我が家のところはペット霊園で体重別の費用になります。
個別火葬、共同火葬によっても費用が違い、個別の場合は人間のようにお箸でお骨を拾って骨壷に入れます。
共同は他の動物達と一緒に火葬されるので、お骨もみんなごちゃ混ぜになってしまいますが、どちらも住職さんが丁寧に供養してくださいます。
火葬のあとの埋葬も霊園でしたら、ずーっと霊園のまま。
自宅庭でもいいのですが、絶対に引っ越さないとも限りませんし、そうなると掘り返される心配も出ます。
そんなこんなを含め、大事なペットのために是非きちんとした火葬及び埋葬を希望します^^
今現在、我が家には10月1日に亡くなった愛猫が骨壷に入って鎮座しています♪
四十九日に埋葬する予定ですので、それまではまだ家に一緒なんですよ。
ちなみに、3.5kgの猫で個別火葬(骨壷・カバー代含む)・共同埋葬で約26,000円、40kgのゴールデンで個別火葬・共同埋葬で約70,000円でした(都内)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sasami333様、御返答ありがとうございます。

治療費のお話、本当にそのとおりです。
でも、いくらかかっても治って欲しくて長期療養してました。
だけど、死んじゃうなら、嫌がるのに病院に通わなくても良かったかな・・・とも思っています。

さて、ペット霊園のことなのですが、ペット霊園で犬を火葬したことはあります。
sasami333の言われるとおりの内容ですよね。
ですが、とても良心的なお値段のところで良いですね。
でも、うちの犬は火葬で10kg・2万円だけで、しばらく家に置いて、今は家の庭に眠っています。
というのも私も一緒に眠りたいので・・・。
というのはダメなのでしょうか・・・。
でも、時々真剣に思います。

今の子は、小動物なので土葬にする予定です。
やっぱり少しでもそばにいたいので。
あと、引越しはたぶんしない予定です。

それでは、とても丁寧で親切な御返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 01:55

お気持ち、お察しいたしますが他の回答にあるとおり個人で火葬というのは焼却施設でもない限り物理的に無理です。


不謹慎な言い方ですが、狩りをして獲物の丸焼きをしている場面を想像してください。
あれと同じで黒こげになって悲惨な状態になるだけで、お骨にはなり得ません。
自治体で相談されることをお勧めします。
業者を紹介してくれますし、お金のこともいろいろ相談に乗ってくれると思います。
大変だとは思いますが、質問者さんの大事なペットとのお別れの儀式です。
もう少しだけ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KGS様、御返答ありがとうございます。

>狩りをして獲物の丸焼きをしている場面
・・・想像してしまいました。
とても、かわいそうですよね。
自分で火葬はやめます。

昨日、色々なペットの葬儀屋さんに電話をかけまくり、料金5千円と良心的な価格ところがあったのですが、火葬はおすすめできないそうです。
良心的な担当者の方で色々教えてもらいました。
理由は小動物は燃やすと骨が拾えないとのことでした。
また、布や箱などに入れて土葬すると良いそうです。
今日にも土葬してあげようと思います。

この度は、親切な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 01:42

日本では大抵の地域で野焼きは禁止です。


ペットの死体など焼いたらご近所から苦情がくること請け合いです。
http://www.kameyama-eco.jp/haiki/noyaki.html

インドあたりでは人間が死んだら白い布にくるみ
薪を高く積んで、その上に遺体を置いて火葬します。
火葬場は川のすぐ横にあり、焼けたら川に流されると
いうのはありますが、文化が違います。

こちらご参考まで。
http://pet.sakura.ne.jp/loss/miokuri.html

この回答への補足

野焼きについて調べてみたのですが、「落ち葉たき」は大丈夫でした。
法律は難しいものなのですね。

http://www.houko.com/00/02/S46/300.HTM

補足日時:2008/10/29 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様、御返答ありがとうございます。

野焼きっていけないことなんですね、知りませんでした。
近所のおじさんは庭で落ち葉とか焼いていたので、いいのかなと思っていました。

インドの情報もありがとうございます。
国によって、いろいろな考え方があるのですね。

この度は、貴重な御意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 23:38

人間もそうですが数千度の熱で焼かない限り


火葬にはなりません。黒こげになるだけです。
これなら、昔の土葬のようにきちんとした箱に入れ埋めてはいかがでしょうか。
なお、虫の食べられると書くと嫌な感じがしますが、
土に還ることは生物の世界では自然な事です。
そこから栄養を貰い生きる生物もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983様、御返答ありがとうございます。

やはり心配していたとおり、火葬は失敗してしまうのですね。
映画でやっているのって嘘だったのですね、騙されてました;;;

でも、箱に入れるとどうなのでしょう?
箱って腐らないって聞いたことがあります。

>土に還ることは生物の世界では自然な事です。
そうですよね。
わかってはいるのですが、自然なことなのですが、できないかもしれません。

まだ考え中ですが、ペットの葬儀屋さんにお願いするかもしれません。

この度は、大変親切な御返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:08

民間のペット火葬は数万円かかりますが、


公営の火葬場でもペットの火葬をしている所があります。
横浜市では3000円~です。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kankyoshis …
質問者様の地域の火葬場ではわかりませんが問い合わせてみては?

火葬場のような高温で綺麗に灰になるような焼き方は設備がないと難しいでしょう、焼死体のように余計に見辛くなるかもしれませんし、煙や、においで苦情が来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenteko10様、御返答ありがとうございます。

公営の火葬場は、料金が安いのですね。
色々なペットの葬儀屋さんに聞いてみたのですが、tenteko10様の言われるように数万円でした。

火葬が失敗するのも、やはり嫌なので、地域の火葬場を調べてお問い合わせしてみようと思います。

この度は、参考になる御意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!