プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳 妹の例
<経過>
(1)レントゲン検査にて腫瘍らしきものありの判定
(2)再検査の結果影あり
(3)CT検査にて影あり
(4)気管支鏡にて細胞採取
(5)腫瘍と断定、良性・悪性の判断はまだでていない
<質問>
何か判ることを教えてください。
(1)手術方法について
(2)術後負担の軽い治療方法
(3)お薦めの病院
(4)その他
※初めての経験で何もわからず不安でいっぱいです。
 何かアドバイスをお願いいたします。(本人談)

A 回答 (3件)

肺の腫瘍の手術は、良性か悪性か、腫瘍の大きさ、腫瘍のできている場所、周辺の臓器や血管、気管支との関係、などによって全く異なります。

具体的な状況がわからないので一般的なことを記載します。

良性腫瘍のの場合は、手術をしないこともありますが、増大傾向がある場合や良性と断言しきれない場合などは手術を行います。この場合、腫瘍そのものを周辺の組織から剥離して取り出す核出術ができればそれを行いますし、癒着などがあれば肺の部分切除を行うことになります。

悪性の場合、一般的にはその腫瘍がある肺葉(右に3葉、左に2葉)ごと切除し周辺のリンパ節の郭清を行うのが普通です。
末梢に発生して胸壁に浸潤していれば、胸壁の合併切除を行うこともありますし、心膜や横隔膜に浸潤していればこれらの合併切除を行うこともあります。
肺葉をまたがって存在しているときは、片側の肺の切除になることもあります。
肺の中心に近いところ(気管支が枝分かれする前)では、腫瘍が小さくても片側肺の切除になってしまう可能性がありますが、場合によっては切除した後に気管支をつなぐなどの処置で病変のない肺葉を残すこともあります。

手術で負担の軽い方法は、胸腔鏡による手術です。これは、胸に数箇所穴をあけ、ビデオを見ながら遠隔操作で切除を行います。ただ、腫瘍が大きかったり肺に癒着があったり、難しい手術ではこの方法では困難です。
良性腫瘍の場合や、末梢発生の小さな肺癌の場合は適応になることがあります。
全身麻酔で行うことは普通の手術と変わりませんが、術後の痛みや離床については明らかに優ります。

病院は呼吸器外科のある病院なら問題ないでしょう。

このような場では、具体的なアドバイスが難しいので、何事も主治医の先生によくお聞きになることです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
明日、呼吸器外科のある病院を訪ねてみます。

MiJunです。

埼玉県立がんセンターがお勧めです。
都内でも可能であれば、
・日本医大
・東京医大
等も如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A04/BI00/scc/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都内も視野に入れて考えてみます。
いろいろ不安なことが多いのでまた質問させてください。

ご家族の心中お察しします。

TOPページで「肺癌」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。
まず、病期・組織等の診断が確定しなければ、外科的な治療か内科的な治療か判断は難しいのではないでしょうか?

病院に関しては、お住まいの都道府県が分かれば、お勧め病院は紹介できます。

補足お願いします。

この回答への補足

埼玉県在住です。明日、毛呂山病院と防衛医科大学を下見に行こうと思っています。一番近いのは北里メディカルセンターです。

• 0