アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学生になり、3月からバイトを始めました。だいたい月5万分くらい働くのですが、そのうち3万は学費で消えます。手元に残るのは2万です。
これって普通ですか?大学生ってだいたい月いくらくらいのお金でやりくりしてるんでしょうか?学校のほかの友達はコロナということもありバイトしてない子がほとんどで、参考になりません。笑
あと、バイトのお給料って全部銀行に振り込まれるのですが、最近YouTubeの給料日ルーティンの動画を見たところ、現金を管理してる人が多かったです。私も毎月給料日にまとめてお金を下ろして現金を管理した方がいいですか?高校生の頃は毎月親から都度お小遣い貰う形式だったので、おかねのやりくりがぜんぜんわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親御さんの所得に応じて異なります。

基本的に子供の教育費は親の責任ですが、様々なご事情でご自身で支払われている学生さんもおられます。

学生さんは勉強が本分でバイトに時間を費やした方の就職率が悪いとか、離職率が高いというデータもあります。

そのためにも親からのサポートが重要です。
    • 0

学生のお金事情は個人個人で千差万別です。

大学生協連の調査では、平均でアルバイトと小遣い、奨学金で
7万弱の収入があり、大部分は自分のために使っているようです。
https://www.univcoop.or.jp/press/life/report55.h …
    • 0

月5万って私もそれくらいでしたけど、周りのバイトしてる人達の中でも「お小遣いレベル」だなと自覚していた額ですよ。

もっと稼いでる人はいっぱいいました。まぁ彼らは一人暮らしだったり、服にお金を使いまくる人だったりで、対して私は無趣味の実家住まいでしたからそれでも貯金はできましたが。
毎月少なくとも一万くらいは貯金できるようにやりくりしつつ稼いでみたらどうでしょう
    • 0

普通預金にいれておいて、その口座をクレジットカードの引き落とし口座にすると、入出金管理はカード会社と銀行が無料でやってくれます。

現金は全く使わないで済みますよ。
    • 0

自宅通いなら平均的だと思います。

19才でしたら来年から国民年金で年15~20万ほど払わないといけないので貯金しておきましょう。
貯金できるなら口座でも現金でも良いと思いますが、緊急時に使える分は手元に現金で置いとくと安心です。
    • 0