プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標識に付いて教えて

京都堀川御池は、二段階右折ですか。
最寄りの警察官の安全委員会に聴くのかな

A 回答 (3件)

二段階右折は原動機付自転車に限っての標識で、これには2種類


あります。
青地で上矢印と右矢印が印字されていて、原付と書かれていたら
二段階右折、白地で通行止めと良く似た標識で、上矢印と右矢印
が印字され原付と書かれていたら小回りとなります。

分からなければスマホで撮影した物を、交番に見せれば説明して
貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許は、あるのですが10年前と、標識が変わってますよね
原付自転車を乗る前に、講習を受けたほうがいいかな

お礼日時:2021/05/30 17:16

御池通りを東方向に進んでいて、交差点を右折する時のみ


二段階右折不要で、それ以外の右折は、二段階右折です。

二段階右折 は、基本的には、片側3車線以上の信号のある交差点で
必要になります。
3車線:交差点直前で、右折専用レーンなどが増えている場合を含む。
交差点:行動範囲ではT字路は二段階右折禁止になってます。
     全国全てかは分りません。
     信号の無い交差点は、二段階右折してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/30 18:59

標識が変わったなんてあったかな・・



原付は乗らないので詳しくないのですが、ちょこっと検索したらチューリッヒのサイトがなかなか分かりやすかったです。保険屋さんですがw
https://www.zurich.co.jp/car/useful/bike/cc-moto …

左折レーンがあるところなどは、色々と間違えているような運転を強いられますねw
でもぶっちゃけるなら、原付(一種)は裏道のクルマがあまり通らないようなところを自転車がわりに乗る程度の代物で、交通量の多いところは走ってほしくないですね。大型トラックとかと事故で脂肪でもしたら、トラックの運転手の方が気の毒でしかたがないです。いや本当に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!