プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!よろしくお願いします。
来月初旬に鹿児島からYS-11に乗って与論島へ行きます。
今回は引退間近のYS-11に乗ることが一番の目的なんですが、問題は与論島についてからの時間の使い方です。

その日、昼過ぎに与論島に着いて、その日の夜8時ごろに知り合いの居る奄美大島にフェリーで向かいます。その間の時間でできる観光などいろいろ調べたのですが、いまいちピンときません。
何かいい観光スポットなどあれば教えてください。

あと、YS-11で、景色がよく見えるお勧めの座席があればおしえてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ダッシュ8はじめ、プロペラ機をのんびり撮影するのも良いですよ。フェンスも低いし網目も細かくないので、ズームをテレ側にすれば気にならないと思います。

浜で海を見てゆっくりするのが良いのですが、

5~6時間自由時間があるようですので、
サザンクロスセンターの展望台か、与論城跡(アプローチ中の飛行機が見えます:でも飛行機小さいです^^;)とか、
赤崎鍾乳洞(入場料が400円かかります。)で観光すると良いかもしれません。
(入場料が400円くらいかかります。)
お土産やさんは、似たりよったりです。

YSの座席ですが、音が静かなのは一番後ろのほうで、
写真を撮るときも障害物が無いです。
エンジンブラストが若干邪魔しますので、ご注意下さい。

プロペラ機全部に言えることですが、プロペラより前は、
すごくうるさいです。YSを味わうには良いですが、寝たい場合は後ろの方が全然良いです。

素敵な御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいました・・・
ありがとうございます。
そうですね!普段なかなか見られない(都心に住んでますので)飛行機を眺めるってのもいいですね!
また、小さな島なので回りやすそうですから、いろいろ探検してみたいと思います。

またYS-11についてもありがとうございます!
座席事前予約を1~2番あたりにするか、思いっきり後ろにするかで迷ってましたので、助かりました!後ろで取ります!

あと、ちなみにエンジンブラストとは何のことでしょうか。一通り調べたのですがわかりませんでした・・・

#1です。

>エンジンブラスト

○御承知の通りYS-11はターボプロップ・ジェットエンジンを持っています。
エンジンの排気口付近は、その排気で「かげろう」が出来、範囲は狭いですが、外の写真が撮りにくくなるということです。
そんなに気になりませんが、ご覧になるとすぐ分かります。
いってらっしゃいませ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
おそらく当日は空席多いと思いますので、
もしできるならば、席を移ったりして眺めのいい席を
見つけようと思います。
いろいろありがとうございました。楽しんできます!

>何かいい観光スポットなどあれば教えてください。

まずは空港周辺で飛行機の離着陸を見るのはいかがでしょうか?
与論空港は昼前後にフライトが集中します。というよりも、冬ダイヤの場合それ以外はフライトがありません(^^;。

たとえば3/6ですと、
鹿児島便(YS1):1235着、1300発
沖永良部便(SF3):1200着、1225発
那覇便(DH1):1310着、1330発

鹿児島便で着くと、鹿児島便の出発と那覇便の到着/出発が見られそうです。
どうせ茶花の町までは歩きなので、少し寄り道して、プリシアリゾート周辺から見るのもいいと思います(プリシアリゾートの送迎バスにちゃっかり乗るのも手?)。だいたい30分くらい歩けば着きます。

茶花の街からは、島を一周する路線バスが出ていますので、これで与論民俗村や赤崎海岸に行くのがいいと思います。
ほどほどの大きさの島なので、バス+15~30分ほど歩くことで、だいたい周ることができます。

参考URL:http://www.yoron.jp/welcome/access.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

与論に着くのは、ちょうどヨロンマラソンの翌日で、
YS-11やDHの臨時便が山ほど離着陸するみたいです。
なのでせっかくの機会、カメラ片手にYS-11を眺めたいと思います。

また、与論島観光は歩いていろいろ見て回ろうかなぁとも思います。観光地としてみるのもいいですが、
小さな島を探検する的な気持ちのほうが楽しそうですし。

アドバイスありがとうございました!