アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオのスピーカー配線。


中古車を購入しました。
初めから社外ナビが付いてましたが、運転席側のスピーカーから音が出ません。
ツイーターからは出てます。
カロッツェリアの楽ナビに取り替えて、配線を再確認しましたが間違っていませんでした。
それでも運転席側だけのスピーカーから音が出ない原因は何が考えれますかね?
配線が死んでる?
スピーカー自体が死んでる?
そもそもスピーカーが壊れて音が出なくなるなんて事って可能性的に低いですよね?
どう調べたらいいのでしょうか。
ドアの内張りを剥がすのも大変ですよね。

A 回答 (9件)

スピーカーが壊れている可能性があります。



一度交換をしておりますか?
純正の配線が断線するとはまず考えれません。

作業によって外れかかったりしないと断線とかないです。


ためしにオーディオ裏でスピーカーの線を左右逆につないでください。

症状が変わらなければスピーカーで逆になればオーディオ側です。
    • good
    • 0

スピーカー自体が死んでいます。



スピーカーを取り外してテスターで導通を見る
乾電池からリード線を繋いでボコっと音が出るか
の方法で生死判定してください。

スピーカーが壊れて音が出なくなることは時々ありますよ。
原因は腐食断線か焼損が考えられます。
    • good
    • 0

とりあえず、ナビにつなぐ左右の配線(コネクター)を入れ替えてみてください。


それでやはり運転席側のスピーカーが鳴らないのか、逆に助手席がならなくなるのか、両方から音がでるのか、で悪いところが特定できます。
    • good
    • 0

配線ミスですよ。

    • good
    • 0

>スピーカーが壊れて音が出なくなるなんて事って可能性的に低いですよね?



症状的には、スピーカーが壊れている可能性が非常に高いです。
内張りを剥がして、スピーカー単体での動作をを確認します。
大変か容易かは、貴方の技量によって変わります。
    • good
    • 0

スピーカーの、接続端子の外れ。

内貼りを外せない人は、プロにまかせましょう。
    • good
    • 0

SP自体が壊れる事もありますよ。

たいていはコイル辺りの断線ですが、車だと雨がかかってサビたりとかもありますし。
ドアの内張は剥がすしかないですね。配線にしろSPにしろ、交換する事になるでしょうし。
配線が生きてたとしても、新品の、少し太めのケーブルに引き直してやった方がいいですよ。純正配線はギリギリで細すぎますし、古くなれば腐食とか出てきます。
    • good
    • 0

ツィーターってフロントスピーカーから分岐じゃないの?


それなら、断線だよね。

配線の断線を調べるには・・・・・
簡単ですが、電池と豆電球、長い配線1本あればできます。

ナビー線外す   ーーーーーーーーーーーーーー  線外す スピーカー
         Lーーー電池ーー豆電球ーーーl

って繋いで豆電球が点けば、線は生きてる。

本当はテスター使うけど。電池、豆電球の方が安い。
    • good
    • 0

音の出ないスピーカーにミニコンポから直接線を繋げて確認する...音が出れば楽ナビが繋いでるコードが断線してる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!