アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共にスピーカーを替えようと思っています。
スピーカー位置は足元ドア内部にあります。
現在はフロントのみに純正スピーカーが入っていますが、その他の装備は次の通りです。

<現在の装備品>(すべてcarrozzeria)
○ZH900MD--(ナビ)
○TS-STX99-(サテライトスピーカー)
○TS-CX7---(センタースピーカー)
○TS-WX44A-(ウーファー)
○DEQ-P9---(5.1chシステム)

なお、リアにはムーブ購入当初からスピーカーが入っていなかったので、フロントスピーカー交換と同時にリアにスピーカーを入れようと思っています。

そこで、carrozzeria製品で16cmスピーカーといえば「TS-C06A」と「TS-J16A」の2商品があると思いますが、違いがよくわかりません。

どちらか一方の商品2個をフロント・リア共に入れるのか、どちらかをフロント・どちらかをリアに入れるのが最適なのか、わかならく困っています。

5.1chの機能も出来るだけ生かせたいので、どのようなスピーカー組み合わせが最適か、どなたでも結構ですのでご教授願えればと思います。

それでは何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

まず最初にC06AとJ06Aの違いですが、ツィーターが分かれているのかいないのかという違いです。

ツィーターとは、高音用のスピーカーの事を指します。
車がムーブということなので、セパレートのC06Aをお勧めします。

一体型のコアキシャルの場合、音が足元にこもりやすい傾向があります。
ただカロッツェリアの場合、高音を上方修正できるみたいですが、足元から上に伸びてくる感じです。

それに比べ、セパレートは始めから分離しているのでツィーターの位置を自由に設定する事が可能です。
よってツィーターを上に持ってくることができ、自然な音で聴く事ができます。

多少こちらの方が高価ですが、僕はセパレートをお勧めします。

サテライト+リアよりもサテライト・リアなしの方が音のバランス(均整)がとれると思うので、サテライト・リアなしをお勧めします。

次にNo.2・No.3さんの言われている、ハイパス・ローパス設定ですがスピーカーにクロスオーバーネットワーク、サブウーファーにローパスフィルターが付いているのであまり神経質にならなくてもいいでしょう。
もし気になるのなら、付けてもらうところで設定してもらうのがいいと思います。

最後に、始めはどんなスピーカーでも硬い音がします。
しかし、使っているうちにユニット(スピーカー)が慣れてきます。
どんなスピーカーでもエージング(慣らし)の期間は必要なんです。

僕は旧型のカロッツェリア製スピーカーを使っていた事がありますが、一年ぐらいかかりました。

今はモノがいいので、もっと短くてすむかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)

とてもわかり易く教えていただいたので、大変参考になりました!
ツイーたーが欲しいなぁと思っていたので、TS-C06Aの購入手続きを既に済ませました☆

どれだけ変わるか想像がつきませんが、今からとても楽しみにしています。

ありがとうございました!

軽自動車の方が狭いので 音場は作りやすいかと思いますが

やはりリヤドアは疑問が多いですね ここのボリュームを上げると
ボーカルが リヤに流れるので 調整が困難ですよね
特に 1KHz以上の高音は後ろからは出さない方がいいですね
ぼやぼやっと鳴っている位が良いかと思いますけど~
カーオーディオの難しい所は
+ドアの中低音とウーハーの低音のつながり+ ですかね。。。
DEQ-P9によるフロントドアの "ハイパス設定"が カギに
なってきますがどこになっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

オーディオ設定を見たのですが、ハイパス設定という項目が無く確認出来ませんでした。。
システム設定の中にも無かったです。

たぶん他のワードで設定されていると思いますが、何か現在の設定状況をお知らせ出来る項目は他にありますでしょうか?
5.1chというと、ウーファーやスピーカーの出力レベルの問題でしょうか??

全部マイクを使用してのオート設定にしているのですが、確認出来る箇所はしてみたいと思います。
なにぶん素人なので、ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

TS-C06AとTS-J16Aの違いは。

。。
"ツィーターがセパレートになっているか どうか" ですね
でも このスピーカーに パワーアンプを付けないのであれば
こんなに高いスピーカーはムダですよ もったいないので
+TS-F1600+ で十分です! 聴いて解るほど音質の差はないと考えます
どっちにしても セパレートのツィーターは必要になってくるので
セットじゃ無くても バラでも売ってるので~ "そこそこのヤツ"を
インパネに付けるといいですよ!
リヤに純正を入れてもいいですけど DEQ-P9で 適切な ローパス
を掛けてくださいねー でもどちらかと言えばリヤドアをなしにして
その出力を サテライトスピーカー +TS-STX5+ にした方が 効率が゛
良いとおもいますよ? 考えてみてくださいぃっ
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました(^-^)

「リアにスピーカーを入れようかと思っています。」と言ったのには訳があります。
以前エスティマに乗っていた時にも<現在の装備品>とほぼ同じ装備でした。
その時の5.1chの迫力は凄かったのですが、ムーブに乗り換えてからの迫力は「え?」という感じです。
マイクを使って自動で調整する作業は出来ているのですが、何故か以前と同じような感じにならないのです。

よく考えると、リアスピーカーの有無が大きく作用しているのでは?と思いました。
以前はフロント+リア+サテライト+センター、という構成でしたので、ムーブにもリアにスピーカーを入れれば以前のような迫力になるのでは?と素人考えで思っていますが、そんな事もないんでしょうか(- -?

carrozzeriaのオーディオは "シャキシャキしすぎる" ので

スピーカーは アルパインなどにした方が "一番大事な中音"が
出るような気がします。。。
カーオーディオは "フロントがメイン" です
リアは ウーハー以外は "鳴っていれば良い" です 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

好みでアルパインやcarrozzeriaに分かれると思いますが、一応carrozzeriaで統一しようかと。

enyo-rさんのご意見を参考にさせて頂くと、こうしてみてはどうかな?と考えてみました。

現在フロントには純正が入っているのですが、それをリアに持って行き、フロントには「TS-C06A」もしくは「TS-J16A」のどちらかを入れる、というような具合でOKでしょうか??

上記2商品の違いがわからないので、よろしければその辺りも教えていただけると大変参考になると思いますので、よろしくお願いします。