プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の息子がわきがなのですが、まだ成長期なので手術は断念しました。そこで先日漢方医の方にお聞きしたらわきがの漢方薬があると言われました。
具体的な名称までは聞きませんでしたがネットで調べてみるとたくさんヒットしました。
どれが有効なのか分かりませんしどれが合うかわかりませんがどなたかわきがで漢方を使用した経験がある方、経験談をいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

 waiyakattoさん おはようございます



 20代の薬剤師です。

 ご存知の通り汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」が有ります。通常の汗はエクリン腺から分泌されます。アポクリン腺はエクリン腺と比べて、汗と一緒にたんぱくや脂肪分多く分泌されます。このたんぱくや脂肪分が細菌等での変化を起してにおいが出てしまいます。これがわきがの原因です。ですから、殺菌消毒性の高い石けんでアポクリン腺の多く存在する脇等を洗って清潔にする事で分泌されるたんぱくや脂肪分が臭いに変わる事を抑える事が出来ます。
 手術では、アポクリン腺を取り除く事でたんぱくや脂肪分の分泌を無くして臭いを押さえる事になります。

 漢方では、わきがと言う病名はなくて多汗症の一種類が臭いを起すと考えます。したがって汗を抑える薬が漢方で言う所のわきがの治療薬と言う事になります。
 漢方はまず人間を大まかに2タイプに分けて考えます。1つは身体を動かすエネルギーが少ないタイプ(俗な言い方で虚弱)を「虚証」、身体を動かすエネルギーが過剰なタイプ(例えば肉体労働をしてる様なタイプ)を「実症」と言います。このどちらのタイプも過剰な汗をかく場合があります。
 虚証の場合は多くは血行不良があり、そのお陰で本来なくても良い部分の水分が貯まってしまうことが有ります。もし皮膚の部分に過剰な水分が貯まってしまうと、身体は過剰な物は何とか排泄しようとしますから、それが汗になってしまいます。この場合は血行を良くする事で皮膚の部分に水分を貯まらないようにする漢方薬を用いて過剰な汗を少なくします。
 実証の場合はどこかに過剰なエネルギーがある事になります。過剰なエネルギーは言ってしまえ「焚き火」みたいなものです。「焚き火を消す為に水を掛ける」のと同様に、過剰なエネルギーが皮膚にあれば過剰なエネルギーを無くすために水が貯まる事があります。この過剰な水分が排泄されて汗となる場合です。この場合は過剰なエネルギーを少なくする漢方薬を用います。
 簡単に言うと上記の様な理由で多汗が起こります。これ以外にも神経の働きで、多汗になる場合も有ります。(例えば、緊張している時に起す汗等)この様に同じ多汗症と言っても汗の元の水分が何で貯まるのか(排泄されるのか)の理由が虚証と実証とでは違ってきます。したがって用いる漢方薬が違うと言う事です。

 以上より漢方の場合詳しい元々の体質(漢方では「証」と言います)が解らないとどのお薬を使えば良いか解りません。一般的には「防已黄蓍湯」(ぼういおうぎとう と読みます)を使う場合が多いとは思いますが、それで全ての多汗症を治せるものでは有りません。したがって漢方診療をしているDr.とか漢方相談を受けている薬局で相談されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ご回答をいつも感謝しています。

漢方のお医者さまには「本人がその気にならないとダメだからその気になった時に来てね」と言われました。
息子は水分もあまりとらないんですが「多汗」なんでしょうか?

お礼日時:2005/03/05 00:24

 waiyakattoさん こんばんは



 #3です。

 息子さん本人のご質問ではなくてお母さんの質問ですよね。と言う事からわかる事は、本人(息子さん)はわきがについて余り考えてないのかもしれませんね。

 漢方も現代医学同様に病気を治す事が出来ますが、それとは違う点として「病気にならないための身体作り」と言う点があります。こんな事を言った怒られるかも知れませんが、わきがの状態をそのままにしておいても、本人や周りの人が臭かろうとも、病気と言う意味で本人に不快な状態が有るわけでは無いわけです。ですから、色々な治療やお薬を使って治す事が可能であっても息子さんがその気にならないと通院しなかったりお薬を飲まなかったりすると思います。そう言う意味で漢方のDr.は「本人がその気になったら・・・・」と言われたんでしょう。

 ご質問の水分を沢山飲まないのに多汗症なのか??ですが、汗に付いては飲む水分量とは関係ない部分があるようです。waiyakattoさんも経験有ると思いますが、普段と同じだけの水分を飲んでいても緊張すれば汗が多く出てしまう事だって有るわけです。
 冷えてしまえば特に女性は足とかムクミ傾向になると思います。このムクミ中身は、水分(または血液成分)が貯まっているんです。叉間接痛で膝から水を抜くと言う事を聞かれた事が有ると思います。これらは身体のバランスの乱れで水分が局在してしまっている状態ですよね。これらの局在している水分がもし皮膚の部分に局在していたとしたら、人間の元々持っている「過剰な物は何とか処理しましょう」と言う作用が働いて多汗と言う形で外に排泄して捨てる可能性があるわけです。ですから水分の多飲が原因ではなくて、何らかの原因による身体のバランスの乱れが原因だと思います。
 但し、水分の多飲が原因では無いとは言えませんから、喉の渇かない程度に水分の摂取を少なくして様子を見られたらどうでしょうか??それだけで治まればバンバンザイですよね。多分難しいと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。再度ありがとうございます。

今夜、居間にいた時、息子が「なんかこの部屋ネギを焼いたようなニオイがする」と言ったので「脇のニオイだよ」と言いました。初めて自分の不快なニオイに気が付き、先ほど「漢方、だっけ?」と聞いてきたのでこれを期に受診したいと思います。

良い意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 00:45

漢方薬は症状や体質によって病名が同じでも処方が変わってくるので漢方医へご相談された方が良いと思います。



無駄毛は剃り、何回かウェットティッシュなどで拭くようにすると、いくらか匂いが軽減されるかもしれません。
また、デオドラントものは医薬品ではありませんので薬効はありませんから、医薬品と表示のあるものを使ってみてください。ドラッグストアなどにも必ず薬剤師がいるので相談されてからの使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

男の子ですので毛を剃る事はどうかと思ってしまいました。
デオドラント系は本来のニオイとミックスになってしまうようでこれがまたなんとも言えないニオイになってしまうんですよね・・・・・。

お礼日時:2005/02/28 22:43

 簡単です。

薬局へ行って、”Hミッテル”か”リフレア”を買って、つけてもらってください。スプレーでも塗るタイプでもいいです。においはすぐに消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スプレーや塗るタイプのデオドラントものはやっているのですがニオイがミックスされてしまって本末転倒状態なのです。

お礼日時:2005/02/27 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!