プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、こちらでベビーカーについて質問しましたが
新たに疑問がわきました。

A型;寝かせた状態で使用するタイプ
B型:おすわりができるようになってから

というのはわかったのですが、この前西松屋に見に行ったら、リクライニング付きのA型ベビーカーがとてもお手ごろ価格で売っていました。

で、A型を持っている経験者様に質問があります。

(1)リクライニング付きのA型ベビーカーは、おすわりができるようになってからも使えるのでしょうか?(説明書には2歳までとあるので使えるとは思うのですが・・・?)

(2)ベビーカーの重さ:5.5Kgは重いですか?

(3)A型を使っていて、「ここが不便だった」というのはどのあたりでしょうか?
(ここを検索すると皆さん、BかAB兼用を薦めているような気がします)

A 回答 (3件)

(1)使えます。

(2)普通か、普通よりちょっと軽い感じがします。
(3)B型と比べるとやはり重いという点。
エレベータの無い駅やバスでは、赤ちゃん、母乳瓶などの入った鞄、ベビーカーの3つを持って上り下りする羽目になります(自動車で移動、もしくはお父さんと一緒でない場合)。少しでも軽く、少しでもかさばらない物が便利です。反面A型は、車輪が大きいので路面のショックは伝わりにくく、また日よけ、風よけといった点では圧倒的に優れています。
    • 0

11ケ月の男の子のママです。

生後2ケ月から今もA型ベビーカー使用しています。
A型はおすわりするようになってからも使用できます。
…が!
A型を買われるならAB兼用がいいと思います!
私のものも5.5キロですが、今子供が10キロなので15.5キロを持ち上げるのは非常につらいです。
電車とか駅の階段とかベビーカーごと持ち上げる機会は多いですが、もう重すぎます。あと、外食とかいっても他のものに比べ幅とるし…。
最初2ケ月の時とかは他のベビーカーに比べ平らになるし幌もついてるし、振動も少ないし、いいな~だったのですが…。「重い!」「場所とる!」
AB兼用だと寝かせることもできるし、軽いし…。
私はもったいないので力のつづくかぎりA型を使用しますが、この次購入するなら絶対AB兼用にします。
    • 0

こんにちは!

現在4ヶ月の娘のままです。うちはとりあえずA型を購入しました。そのご、義姉からB型をもらいました。まだB型は使っていませんが、同じメーカーのものなのに、B型のほうが全然コンパクトで軽いというのが正直なところです。なので、置くスペースや、移動時にあまり重さが負担にならないのであれば、Aのみで十分対応できると思います。義姉に聞いたところ、A型は重く、子供が増えると、外出には向かないとの事でした。ただ、一般的には最初にA型を購入されると思いますので、2歳まで使えるのであれば、Aのみで私はいいと思いますよ!

参考になりますでしょうか、、、
    • 0