アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐWindows11きますね。そこで質問なのですが、このOSの動作条件を見るとdirectX12以上って書いてあります。俺のグラボはGTX1050tiでdirect11までしか対応してません。この場合ってWindows11を入れられないのでしょうか。
ちなみに他のスペックは
CPU Corei5 3470
メモリ 8GB
HDD 500GB です

A 回答 (5件)

GeForce GTX 1050Tiは、DirectX 12はAPIレベルでサポートしていると思われますが・・・


ただ、機能をフルに使うDirectX 12 Ultimate(Feature Level:機能レベル 12_2)には対応していませんね、対応しているのはRTXシリーズだけのようです。

それよりも、CPUが第3世代 Core iシリーズである方が「Windows11には非対応」とされる原因になると思われます。

・Microsoft:Windows11の仕様
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

ここで「UEFI、セキュアブートへの対応」「TPM(トラステッド プラットフォーム モジュール) バージョン2.0」が最小要件の中に挙げられています。
「UEFI」はBIOSだけでは無くて、システムドライブがGPTディスクになっている必要もあります。
2.2TB以下のディスクだからと旧来のMBRディスクとしてフォーマットされて使用している状態だとダメなのです。
「セキュアブート」はそのUEFIでGPTディスクに対して行える設定ですので、UEFIが有効になってることが前提条件になります。

TPM 2.0は、IntelのCPUだと第4世代CoreのHaswell以降で対応したものなので、第3世代CoreのIvy BridgeであるCore i5-3470は対象外となっているわけです。

ただ、正式なリリースまではまだ期間がありますので・・・Microsoftがもう少しユーザーやバイヤーに対して判り易い内容にしてくれるかもしれませんし、Windows11に対応出来なくとも2025年まではWindows10はサポートされるので、それまでに新しいパソコンを用意する事も考えてみるのも良いかと。
    • good
    • 2

それ以前にCPUがintel Core i第8世代以降、AMD Ryzen第2世代以降でないと駄目みたいです。


たぶんこの世代以降でないと、TPM 2.0に対応してないのではないかと。

Windows 11、公式サポートは第8世代Intel Core以降 - 対象CPUが公開 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20210625-1910203/

まぁ、まだ先の話ですし、サポート外でも、インストールして動かすぐらいは出来るかもしれない。
    • good
    • 0

CPUが8000代以後ですから、インストールされることはありませんね。



tpmも2.0でないといけない。UEFI(BIOS)で有効になっていないといけない。

https://news.mynavi.jp/article/20210625-1910203/

買い替えどきですね。
    • good
    • 1

>この場合ってWindows11を入れられないのでしょうか。



 動作条件に
directX12以上って書いてあるんですよね???

 日本語が理解できないのでしょうか?
direct11は、directX12下位にあたるのですが・・・・
    • good
    • 0

今の所、入れられないということになりますね。


もう少し条件の緩和が進むと思いますので、実際のところはわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!