プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷に塩水をかけたんですが、最初痛かったんですが今までズキズキしていた痛みがなくなっていきました。

塩水って、殺菌効果あるんでしょうか?
また、塗っても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ございます。

また、止むを得ぬ場合には傷口の表面に擦り込む事も有効となる場合もございます。
しかしそれは、緊急時の緊急事態に限られた応急処置でございますので、決して万能、且つ正しい処置法だと勘違いされてはなりません。

取り急ぎの消毒目的であれば、アルコール度数の高い蒸留酒(※焼酎・ジン・ウォッカ等)を用いる方が遥かに安全な応急措置でございます。
    • 0

有ります、薄くても効果があるので、薄めて、表面に付いたゴミなども洗い流しましょう

• 0

0.9%の塩水は生理食塩水であり体液と同じ浸透圧なので、真水より刺激がありません。

殺菌効果が出てくるのは10%くらいからですね。傷口も脱水して止血するので、めちゃ痛みます。
    • 0

昔の治療法なので 効くと言えば 殺菌効果はあります

• 0

傷口に塩を塗るなんて台詞と同じ、ドMとしか思えない

• 0

塩分濃度が高ければ、一部の細菌に対しては効果があるかもしれませんが、消毒液、消毒薬の代わりになるというわけではありません。

水より生理食塩水のほうが痛くないかもしれませんが、水量が大切ですので水道水でよく流し洗えばよいです。場合によっては石鹸を泡立てて使っても良いです。
    • 0