アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場労働者です。会社から無資格で、クレーン操作をさせられそうです。安全衛生面で心配ですが、労働基準監督署に訴えた方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 10tクレーンの操作です。私は、クレーン運転特別教育(という講習で吊り上げ荷重が5t未満)のみの資格しか持ってません。

      補足日時:2021/06/30 17:30

A 回答 (4件)

訴えるのは良いですが、それをやると


事実上、会社を辞める羽目になりますよ。

その覚悟はありますか?

匿名でやっても、必ず犯人捜しを
します。

前後の事情から、犯人はすぐに特定
されるでしょう。

そうなると、陰湿な嫌がらせをされ
結局、辞める羽目になります。

まことに理不尽ですが、これが現実です。
    • good
    • 0

もし行ったら、あなたにも責任が多少なりとも発生する可能性があるのでは?と思いますので内部告発も考えたほうが良いのでは?


告発者は色々守られますよ。
    • good
    • 0

吊り上げ荷重が5t未満であればクレーン運転特別教育(という講習)のみで操作可能ですが、そういうことではなくてですか?


また、0.5t未満であれば資格適用外ですが、どうでしょう?
    • good
    • 0

その前に「無資格で不味いですよ」


と会社に言いましょう
それでもやらされるなら会社が全面的に悪いです
それで対応考えててくれるなら
労基って最悪の手段を選んで会社に居づらくなることもない

0か1かではなく相談して互いに妥協点を
見つけた方が良いでしょう

それが、有能な社会人に求められるスキルです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!