プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内で結婚前提でつきあっている人(男性)がいます。
結婚してもお互い引き続き今の会社で仕事を続けたいと考えていますが、
社内にはコンプライアンスというものがあり、私たちがそれに該当してしまうのかどうか、
該当しなかったとしても結婚したらどちらか(私がになると思いますが)が転職するのが
ベストなのかを相談させてください。

コンプライアンスの中の利益相反という項目に、配偶者またはつきあっている相手がいる場合は
会社に報告する事、その二人の関係が上司と部下の関係であってはいけない、その場合は
会社は配置を検討するという内容が記載されています。
以上以外の記載はないのですが、利益相反という言葉が気になります。

私の職種は所謂コーポレートファンクション部門で、人事・総務系で社員の給与や異動情報、
個人情報色々知りうる立場にあります。一方彼はマーケティング系です。

この職種の組み合わせで利益相反に該当するのでしょうか?
当然、お互い自分の仕事にプライドをもっていますし、お互いの機密に関する仕事の話はしたことがありませんし、聞き出そうという事も今までありません。
結婚したことを会社に報告したら、一層その点は気を付けるべき、というよりも今までどおりだと思っています。

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あくまでも社内規則です。

利益相反かどうかは会社が判断するものであり、第三者が判断するものではないでしょう。
会社の判断に異議があれば、争いとなり、最終的には裁判所での判断を求める必要が出る場合もあるかもしれません。

ですので、どちらか一方、または両方の上席者に相談されることですね。会社として届出が必要という判断となれば、付き合っているということを届出ましょう。届出が扶養という判断となれば、結婚までは届出は不要と考えればよろしいのではないですかね。

他の会社に同様の規定があったとしても、規定を作るのも、運用するのも、会社の中だけです。ですので、判断も異なる可能性があると考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に的確なアドバイスをありがとうございます!
自分の上司には相談するつもりでしたが、彼の上司にも…という点は考えてませんでした。
全ては会社がどう考えるか、ということも良く理解いたしました。
ありがとうございます!