プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

62歳男性です。4ヶ月ほど前に軽い脳梗塞と診断され、2週間入院してたんですが、少し言葉がどもるものの、その後は後遺症は殆ど無く普通の生活を送っていました。 でも一ヶ月ほど前から正座をすると膝関節が痛むようになりました。就寝時は指の痺れがあり朝の起床時は指の関節も硬直した感じです(動かせば普通に戻ります)。日常生活でも体を動かすと肩と膝が特に痛みます。
 整形外科で頸椎のレントゲンを撮った結果は、「骨の老化」が認められたんですが、特に治療の必要は今のところ無いと言われました。
 指の硬直、しびれ、膝や肩の動かしたときの痛みはやはり脳梗塞が原因なんでしょうか?それとも他に原因があるんでしょうか・・・?
 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

手の痺れに関して

やはり脳梗塞との関係は否定できませんが、頚椎疾患・末梢神経疾患でもしびれます。まず、脳梗塞で通院している病院の主治医に脳梗塞からのものか聞かれてはいかがでしょうか?脳と関係がないのなら、一応は整形外科を受診されると良いと思います。

膝の痛みに関して
症状から想像すると、「変形性膝関節症」が思い当たります。レントゲンである程度診断ができると思います。
治療は安静にしたり、湿布をしたりといったものから手術療法まで、その痛みの程度、変形の具合によりその方にもっとも適した治療法のアドバイスが得られると思います。
    • 0