dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特段何かされたわけでも無いのになぜかむかつく人いますか?
自分にないものを全て持っている人が近くにいます。少し近寄り難いくらいに綺麗で、旦那さんも家事育児に協力的、仕事もきちんとしていて、年収はおそらく夫婦合わせるとうちの2倍はあります。なにも悩みがなさそうにしているのが無性に腹が立って仕方ないです。友人なら羨ましいなくらいですむのに、夫の従兄弟家族のことで、よく顔を合わせるので余計に目についてしまいます。近いからこそ余計に気に障る、ということありませんか?

A 回答 (3件)

なんの悩みもない夫婦や家庭なんてありませんよ?どこの家庭にもそれぞれに悩み心配事などは付きものです。

その事に早く気付けると良いですね。
あなたは近いと思っているのでしょうが相手はあなたを遠いと思っている証拠ってことですよ!
    • 0

誰でもそういうことあります。

嫉妬ですね。

「自分が欲しいけど、持っていないが、あいつは持っている!!」
っていう場合、多くの方がそうなります。
自分が欲しいものじゃあない場合は、嫉妬することありません。
たとえば、サッカーが抜群にうまい人が友人にいたとしても、自分はサッカーに全く興味ないなら、問題ありません。
でも、自分もサッカー選手であり、友人よりもかなり下手となれば、嫉妬の感情がわき上がります。

そして、その人が自分に近いほど、嫉妬を覚える機会は増えるでしょうから、その感情は強くなるでしょう。
    • 0

いいんじゃない?

他人は他人、自分は自分です。
羨ましいならば、ひがみ・やっかみではなく、そういう生活に少しでも近づくように自身の生活を見直すことが健全です。
    • 0