アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人(スポーツ選手)が怪我をしてしまいました。
去年のシーズンは試合にあまり出られなくて悔しい思いをして、
今年こそは!と留学までして頑張って今年は試合に出れそうだったのに、シーズン前に怪我をしてしまって、今季はもう出れそうにありません。
頑張っていた姿を見ていただけに、なんて言ってあげていいのか、よくわかりません。
こういう時、なんて言って欲しいのかな?
それとも、何も言わないほうがいいのかな?

A 回答 (7件)

私だったら何も言いません。


相手が男性なら尚更です。
女性だと、喋って憂さ晴らしという方法もあるけど…

ただでさえその人は、
少なくとも数人から何か言われてるだろうと想像できます。
例えそれが励ましの言葉であっても、
もうこれ以上何も聞きたくないはずです。
ただそっと見守ってあげて、
彼に余裕が生まれたのがはっきりと垣間見れたその時に、
「いつでも応援してるよ」って言えば十分です。
    • good
    • 9

それは、相手の人はとても傷ついている。

もっというと、挫折感を味わっている
のではないでしょうか。
何かに向かってがむしゃらにがんばる人というのは、心にそれなりの重圧が
あるのだと思います。「やらなきゃいけない」「記録をださなきゃいけない」。

そんな中で、あなたはその彼をやさしく見守ってあげるのがよいのではないで
しょうか。ムリに言葉をかけなくてもよいと思います。ただ、気をつけておきたい
のは、彼が今回ダメだった、ということを、あなた自身深く深刻に考えない事。
そういうのは伝わりますからね。
ああ、自分はかわいそうがられてるのかな、と余計に傷つける結果になりかね
ません。
あなた自身が、気持ちを方向転換するのです。
試合にでて、いい成績を残すのが必ずしもベストなわけではないでしょう。
挑戦している時の楽しさや、苦しさ、達成感など、そこが重要なのです。
もし、彼がつらい思いをしているなら、そばにいてちょっと関係ない事を話す。
季節のこととか。そうやって、彼をリラックスさせる。つらい時はどんな事しても
つらいんだから、それはほっておく。「思うように行かなくて悔しい、あんなに
練習しているのに」と言われたら、「そういう時は今までしてきたことを
何も考えずにこつこつやり続けてみたら?一生続くつらい思いなんてないから、
今のこのつらさはきっと今後自分の糧になってくれるよ」(←コレはあくまで
例です。)などという風にいってあげてはどうでしょうか。
あなたは、つらい思いをしている彼を見守ってあげるという形が一番いいのでは?
彼につらく当たられるかもしれません。でも、それでも彼が好きだったら
そこの時期はぐっとこらえて、気長にゆったりとした気持ちで臨むのがいいと
思います。
 ただ、これだけは禁句だとおもいます。
「頑張って」「頑張ろう」
本人はすでにがんばっているのに、さらにこういう言葉をかけるのは妙な
プレッシャーを与えるとともに、うんざりした気持ちにさせてしまうような
気がします。

台風の後の晴れ間はとてもすてきです。きっとそういう日がくると思います。
のでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

 今こそあなたの出番です。

もちろん表舞台に出られないのは残念ですが、スポーツに限らず、何かをするということは、表舞台だけではないということです。試合に出た彼を応援してあげるのも然り、怪我を克服する彼を応援するのも然り。華やかな舞台に立つ芸能人に、したたる汗のしずくを一滴も落とさないようにひたすらスポットライトを当てる縁の下の力持ちも居るのですよ。
    • good
    • 1

恋愛相談となっていますから、恋人だという前提で・・・。



人には、2つのタイプがあります。
悲運の時に、慰めて欲しいタイプと、そっとしておいて欲しいタイプで、それによって対応の仕方が違います。

前者は、積極的に慰めの言葉をかければよいのですが、後者の場合は、なまじ慰めたりすると、良くありませんから、今まで通りに何もなかったようにクールに接した方が良いのです、

しばらく観察していれば、前者の場合は、弱音を吐いたり愚痴ったりしますから、どちらのタイプか判ると思います。
今は、何も云わずに、よく見極めてから対応されたら宜しいと思います。

ありきたりの、慰めの言葉をかけるのは、本人が辛くなるだけですから、止した方が良いでしょう。

ただ、暖かく見守っていることは、雰囲気で伝えたら良いと思います。
    • good
    • 2

 megu2001さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 ぼくならば「ずっと応援しています」という意味の言葉をもらえると
嬉しいかな。頑張って積み上げてきた物が、一瞬にして白紙に戻された
訳ですから、ご本人の心痛は推して知るべしですね。その時に、人生の
ギャラリ-としてずっと見守ってますよという事をお伝えしてはどうで
すかね。
    • good
    • 0

おはようございます。



これは人によってかなり違うと思いますので一つの意見と
して聞いてください。

文面から見てお付き合いしている相手ではないと思いました
ので、それを前提に書きます。

ズバリ何も言わない方が良いと思います。その競技の練習
を一所懸命やってきていざ本番、という前に怪我をして
出られない、その思いの強さが解る人は本人だけであります。
また、競技を続ける苦しさが解る人は同じ競技を続けて
いる人だけです。

それ以外の人から声をかけられることは無念を増幅させ、
嬉しくない事が多いと思います。

立ち直って競技を再開した時にさりげなくサポートして
あげる方が良いと思います。
    • good
    • 2

megu2001さんこんにちわ!


僕も彼と似たような経験がありますけど、
まず、いろいろなタイプの人が居ますからね~!
 むずかしいですね~!
でも基本的には何も言わない方がいいと思います。
言葉をかけられる方も辛く複雑な気持ちになると思います。
人によっては、言葉をかけられる事自体がウザッタク感じてしまうのでは・・
まして留学までして頑張られているような方ですものね?
それなりに自分に高いプライドを持って頑張られている方だと思いますので、
今は彼自身ものすごく傷付いているのではないかな~?
どうしても、何か言葉をかけてあげたいのなら、簡単な内容の手紙ではどうでしょう?
 あなたと彼が、今どのような関係なのかは分かりませんが、どちらにしても
手紙なら、素直にあなたの言葉・気持ちが伝わると思います。
また、その事を忘れることはないでしょう。
手紙を出した後は、いつも通りに接していれば良いと思いますよ!!
 僕のおすすめ案でした。  頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています