プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイン会社、印刷会社、などでお勤めの方にお聞きしますm(__)m今就職活動しはじめているところです。イラストレーターを目指しています。前職は印刷会社で一年働いていました。といっても、アルバイトです。主に、名刺や伝票とか年賀状など作っていました。就職活動するにあたって、無知な私は実際に仕事としてやった作品を溜めていくことをせずに辞めてしまいました。友人は学校の課題などをファイルに収めて面接に行ったそうですが、私はマックのスクールに通っていたのですが、学校に通いつつ、印刷会社でバイトをしていて印刷会社での実践の方が身につくので籍をおいたままにいていてイラストレーターが終了したころに学校が倒産してしまいました。ので学校での作品もありません。イラストレーターを雇う会社が少ないと思うのでDTPとイラストレーターを兼業できるような仕事が出来たらと思います。そこで、作品はどのようなものを持っていけばいいのでしょうか?一応今あるのは3点程のリアルなイラスト、2点程のデザイン的なイラスト、自作のポストカード2点など、友人に作った名刺2点ほどしかありません。イラストレーターとして仕事をしたことがないのですが、経験者希望の場合、難しいでしょうか?あと、どんなイラストが就職活動の場合望ましいのか、ファイルの作成方法アピールの方法など、教えていただければと思います。よろしくお願いします。年齢26です。

A 回答 (4件)

こんばんわ



就職活動用の作品ですが、周りの方々の言う通り
数があっても仕方のないことだと私も思います。
今手許にある作品で十分です。
あとは、一生懸命さが伝わればよいです。
あまり正社員にこだわらずアルバイトでかまわない
ぐらいの気持ちでよいですよ。仕事ができはじめれば
また交渉すればよいことですから。

実践的にたずさわってなければ、1度プライドも
なにもかも捨てて、自分は今ここまでしか出来ない
とはっきりと面接する会社に伝えた方がいいと思います。もちろんやる気をアピールするのが一番大切です。はじめから会社も期待はしていません。ですからそれ以上に頑張るという態度と意欲が必要です。
あとは、体力と根性で乗り切ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 20:04

こんにちは、回答のところに書いてあった質問に


お答えします。

『印刷会社とデザイン会社ってどのへんが違うのかよくわからないんです。絵を描くチャンスが多いのはやっぱりデザイン会社なんですかね?』

印刷会社の場合だと、営業や印刷作業、事務、
DTP作業、などの部署にわかれて仕事してることが
多いのですが、デザイン会社(聞いた話によると)営業やDTP作業や打ち合わせ、事務等を全て1人ですることが多いそうです。もちろん大きな会社になると部署に分かれていると思いますが。

イラストの仕事をどうしてもしたいとのことですが、
それだけをされてる会社は少ないと思います。
かくゆう私も「イラストの仕事をしたい!」と
思い就職活動しましたが、イラストだけの仕事は
ありませんでした。

なんのツテもなく仕事がはいってくることは難しいです。いろいろなコンペでたくさんの賞をとる・・・
なら別ですが・・・・。それにお仕事を依頼される
事になったとしても印刷やDTPの知識や技術がなければ、依頼者さんと打ち合わせをすることも大変ですよ。ある程度、知識や技術を磨いたら会社を辞めて
独立する手もあります。仕事でのコネが出来ますからね。

苦労してもいいと思うのならば、デザイン会社をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。akemi1980 さんは現在は印刷会社では働いていないんですか?今は作品集をどうやって作ろうか悩んでます。周りには数があっても仕方がないと言われました。仕事で使用した作品と自分で作る作品とではやっぱり違いますよね。最初の方が言われたように仕事で使用したデーターを前の同僚に頼んでもらうより家で作る環境がない今の状況では他には方法はないのかと悩んでいます。。

お礼日時:2005/03/03 20:07

こんにちは。


私は印刷会社で仕事をしていました。

デザインの学校を卒業していたのですが、実践
となると全く通用しません。会社もそれを
よくわかっているのではじめはアルバイトから
でした。

もし根気強く頑張れるならアルバイトで
雇ってもらえるデザインの事務所か制作部を
あたってみてはいかがでしょうか。
実践的な仕事をさせてもらうのが一番です。
2~3年仕事をしてみれば専門的な事は身に
つくはずです。

もう1人の方がおっしゃっていたように
なかなかイラストを描いたりする仕事はまわって
きません。ほぼチラシやパッケージなどのお仕事です。

仕事内容もハードですし、お給料もとても
少ないです。ご実家から通えるようなところ
を探すのもひとつの手です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事内容はハードだなと、先輩をみて感じました。一人暮らしなので給料が少ないとやってかれないんですがアルバイトから正社員になれるところを探そうと思います。印刷会社とデザイン会社ってどのへんが違うのかよくわからないんです。絵を描くチャンスが多いのはやっぱりデザイン会社なんですかね?

お礼日時:2005/03/03 16:56

10点未満の作品を持って経験者募集に応募するのは正直厳しいと思います…。



趣味で作った作品が何点かで、学校での作品もないとなると、ある意味新卒者より不利ではないでしょうか?学生の方でも100点近く持ってこられる方が多いので…(^^;)
アルバイトで作られたものは、その会社の社員の人にこっそりお願いするとかしてどうにか手に入れることはできないのでしょうか?

DTPの会社では、あまりイラストを描く仕事はない事が多いので、イラストを売りにするのは厳しいです。もし今から作品を作られるなら、パンフレットやポスター、フライヤー等の方が有利だと思います。リアルなイラストより無難で(つまりどんな仕事にでも使えそうなイラスト、あまり個性ありすぎるものは
、用途が限られます。)スピーディに作れる(つまりMacで描いた)物の方が、就職面では売りになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりアルバイトからまたはじめる姿勢で臨むしかないでしょうかね。。家にソフトがなく作る環境がないんです。

お礼日時:2005/03/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!