プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてメルカリって、商品説明や状態表記において、あんなにも嘘ばかりを書くような人が多いのでしょうか、、??

特に大学生、又は、大学を卒業して数年経ったであろう人の出品物などに、そういったものをよく見掛けたりします。

もしあれらが、リアルでの友人同士のお金を介したやり取りだったとしたら、新品未使用と書いて既に使用済みのものを渡したり、未使用に近い等と書いておきながら、傷だらけの商品を相手に渡したりなんてことはしませんよね、、??

相手が自分の知らない人だから、又は、匿名配送で自分の身元も知られることもないから、又は、イザとなればしらを切り通せば最悪メルカリの保障が下りるから等とでも思っているのでしょうか??

それも、出品されている本等を見れば、医学系の本だとか、コンサルティング系の本だとか、公務員系や様々な士業系の教科書や資格などの本だとかを出品されているようなことが多いです。

社会の中でも最も人からの信用や信頼が必要とされる様な仕事に就職、又は、進もうとしているような人間が、どうしてあの様に平気で他者を裏切るような行為をすることが出来るのでしょうか??

あのような人達がその様な仕事に就いたりするからこそ、社会はどんどんと悪い方向に進んでいくのですよね、、??

プライベートとはいえ、人から信用というお金を貰っておきながら、ふざけた行為を他者に対して平気でするような人間には、極端な話、その試験や資格、就職先等を与えないようにすればいいのにと、本気でそう思うくらいです、、、。

A 回答 (5件)

そういう世界と割り切ることが必要でしょう。


今の世の中で安心して暮らそうとしたら、好むと好まざるとにかかわらず、性悪説で生きるのが良いと思います。
とりわけ、何も信用情報もない、顔も見えない相手から、現品を確かめもせずに買うんです。
危ないわけないじゃないですか。
店を構え、長年そこで商売をし、そこにはいい評判がある。
私は、そんな相手からでさえ、現品を確認できなければ買いません。
通販はよく使いますが、それはどこにでも同じものを売ってる場合か、よほど相手が信頼できる場合です。
不良品の返品や、気に入らないときの返品、故障時の保証などが確実に手に入る相手です。
そうでないなら、お金をどぶに捨てるぐらいのつもりで買い、ダマされても文句は言わないことです。
要するに、性善説のあなたの方の問題で、あなたがダマされるお人よし、ムダ金使いだと言うだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その騙されるほうが悪い、、、
なんてのを前提で、もし皆が生きるようになれば、それこそ信用社会は崩壊し、人間関係も、国の未来も本当にぐちゃぐちゃなものになってしまうと思います。

まだ騙されるような、純粋で真面目な人達が沢山いたりするからこそ、この国は、モラルが崩壊したと言われるような現在に於いてさえ、そこそこ安心して暮らしていけるのだと思うのです、、、。

ああいう連中は、その優しさの上に、
ただ胡座をかいているというだけですよね、、、、。

お礼日時:2021/07/09 22:31

それが、売れればあとはどうでもいいと考えているお方のマーケット・テクニックです。

砂漠の商人のやり方。売るほうは、2度と出会うことがない買い手なので、いかに高く売るかだけ。アラブ商方法です。

これからも、商売で長く付き合っていきたいなどは通用しないのが、メルカリ商方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世間は思ったよりも狭いともよく言いますし、今の時代は、あまりにも酷い場合には、2ちゃんねるなんかにも書き込まれたりしますからね、、、。

砂漠ならば、まだ最悪、砂の中に隠れることもできるのでしょうが、、、、。

お礼日時:2021/07/09 21:23

古本ってのは、著作者に一銭も入らないで売買される知識の剽窃行為なのですが。



>医学系の本だとか、コンサルティング系の本だとか、公務員系や様々な士業系の教科書や資格などの本だとかを出品
している人は、自分の商売に信用や信頼がないバカなのであり、
その古本を購入する人はその道の人だけであり、やっぱり自分の行為を考えないバカなのです。

そもそも教科書や資格には情報の鮮度がありますから、中古の情報を買う人は情報弱者ですし、
ピカピカの古書の教科書や資格書って、勉強しなかったバカの持ち物ですから、ピカピカの古書の個人売買は余計に信用信頼のある人じゃありません。

文句を言う前に、道理を考えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

意味がわかりません、、、、。

お礼日時:2021/07/09 20:34

メルカリだからではないでしょうか?



フリマとはいえ、出品者は立場的には「商売人」であり、スーパーやコンビニで販売している人たちと同じです。
でも、そういう感覚がゼロで、「傷ありの中古を新品未使用として出品、発送してしまえば、知ったこっちゃないぜ!」って
考える方が多いってことなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、なぜそういう発想になるのかが分からないのです。

超低学歴の高卒上がりの人間ですら、それぐらいの常識やメリハリは身に付けているというのに、警察官や裁判官、弁護士や会計士などを目指すような、いわゆる高学歴と呼ばれるような人間が、どうしてバレなきゃいい、捕まらなきゃいい、というような安易な発想になってしまうのかということが、、、、。

自分たちの立場を弁えず、そういうことを繰り返し社会の中で行ったりすることが、後々の自分達やその子供達などの暮らす社会を大きく歪めてしまうということすら、分からないような人間が、社会の上層で責任有る職業に就いたり、時には裁判で人を裁くというのですよ、、?

お礼日時:2021/07/09 20:51

本についてでしょうか。


新品未使用というのは、殆ど読んでいない状態(ほぼ使い込んでない状態)なので、
そこそこキレイでも新品ではありません。
包装もありませんので素人管理になります。

その辺は暗黙の了解だと思っていたのですが…………
漫画など中古本を何度も買いましたが、読めるキレイな本が多かったです。
いや、詠めればいいと思っているのであまり汚れなどを気にしてない部分はありますが。

中古である以上、多少の使用感はどうしようもないと思うんですがね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本でも何でもそうですね。

使い込む、、って、そもそも一度でも
過去に使用をした物は、未使用ではありませんよね、、?

一度も使っていないもので、かつ近年物であるならば、まだ大まかに見て新品とも言えるのかもしれませんが、定義上、購入をし、所有していた時点で、それはもう新品とは言えないですよね。

ましてや傷を付けただとか、一年も学校で使用をしていた物だとかは、完全にキズ物ですし、歴とした中古品ですよね?

多少の使用感はどうしようもない、というのであれば新品未使用だとか未使用に近いだとか書く方がおかしいと思うのです。

もし、新品を売っているはずの商売人が、既に何度も使用をしているものや、過去に1年も使用をしていたものを「新品未使用」だとか「未使用に近い」だとかと偽って記載をし販売でもしたら、それこそアマゾンでも何でも、みんな大騒ぎをして騙されたと言うでしょう、、?

お礼日時:2021/07/09 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!