プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
9年ほど前に適応障害と診断され、服薬と通院をしていました。
順調に回復し、通院開始から半年ほどでアルバイトを開始。現在から7年ほど前には服薬と通院を終え、再発もありません。

結婚を考えた相手の両親が私の通院歴を知り、交際と結婚を反対されています。
彼は必死で説得してくれたようですが、どうしても認めることはできないと言われたそうです。
彼が説得してくれていたことを知らず、今突然別れようと言われどうしたらよいのかわかりません。
2人で何かできることはないか、近日中に話し合う予定です。
今は全く健康に問題ありません。
手紙を書いたり、自分でご両親のもとへ説明に行ったり、ほかになにかできることはあるのでしょうか。
10年近く健康で過ごしているので、普通の人が精神疾患にかかるのと私が再発するのでは同じように思えるのですが…

質問者からの補足コメント

  • 私の家族にはうつ病や適応障害になった人はいません。
    私の適応障害の原因は東日本大震災で実家が流されたこと、そのショックで卒論がうまくいかなくなり一人暮らしの家にこもってしまったこと、特に治療することなく無理矢理就職したことかと思っています。
    大学は無事卒業し、現在は正社員として働いています。

      補足日時:2021/07/15 02:44
  • 彼は医療従事者で、病気のことはよく理解してくれています。
    なんとか別れずに済む方法を考えてくれたようですが、反対されお互いのことを考えると別れるしかないと伝えてきました。
    もちろん私は別れたくはないので、2人で何か考えよう、私にできることはなんでもするよ、と伝えました。
    彼の実家は地元に代々伝わる由緒正しきお家です(病院ではありません)。

      補足日時:2021/07/15 03:25
  • 病気のことは私が話しました。
    正直に話さないといけないと思い、ご両親とお会いした時に話しました。

      補足日時:2021/07/15 12:04
  • 交際して1年半ほどです。
    彼のご両親には3度ほどお会いし、交際には賛成していただいていました。
    私が先日お会いした時に話してしまったのです。精神を患っていた人とは絶対に結婚させられないと言っていたそうです。

      補足日時:2021/07/15 12:06
  • 何度も補足を申し訳ありません。
    彼のご両親は友人である精神科医に私のことを相談していたそうです。
    医師からは結婚や環境の変化によって再発の可能性があると言われたそうです。

      補足日時:2021/07/15 12:12
  • こんなに沢山のご回答ありがとうございます。とても驚いております。
    彼と会い話しましたが、やはりこのまま別れることはどうしてもできないということになり、ご両親の説得を続けることになりました。
    この質問を投稿した直前、LINEで別れる原因などの説明があり、その翌日彼に直接会いました。彼の計画は、当初は文章で伝えたあと私に直接会って別れ話をするつもりのようでしたが、やはり別れることはできないと言われました。

      補足日時:2021/07/17 08:34

A 回答 (19件中11~19件)

適応障害は誰だってなる可能性あるのにね…。



医療従事者の彼に病気の事を説明してもらって…は当然してますよね。

彼と結婚したい気持ちは分かります。ただ、こんな理解のない、偏見とプライドで固まった義理の両親の家に嫁いで本当に結婚して幸せになれるのかと疑問です。
だって介護とか同居する可能性もあるんでしょ?文面を見る限り、自分の考えが絶対正しいと思ってるタイプの人間だと思います。「適応障害」をググれば反対する程の病気ではないと分かるのにしない。この意味を考えて下さい。

反対を押し切り結婚したとして、結婚10年もすれば彼への愛は冷めたとしましょう。子育てで大変です。
それでもこんな義理両親と関わる苦痛を味わうのですよ貴方は。

今は彼への愛で結婚したいのは分かります。その為に苦難も乗り越えられるでしょう。
ただ、もし彼への愛が無くなった時は苦難を乗り越えられますか?

客観的に見てデメリットの方がデカいと思います。
    • good
    • 2

そもそもどうやって彼のご両親が通院歴を知るんですか?


彼が話した以外他にないと思うんですけど…

彼との交際自体どれ位なんでしょうか。

うちは過去に適応障害、パニック、PTSD持ちで、15年前位に通院、薬も服用してました。
勿論カウンセリングにも通ってましたが…
子供三人居ますが、障害者の子供は居ませんよ。
妊娠前にクリニックにも通ってましたし、そこでもカウンセリングがありましたが、過去の病気、現在進行形も合わせて、心配されたのは【鬱】の再発だけでした。
相談出来る人が身近に居るのか、ご主人が理解あるのか、そういう事は聞かれましたが実際再発はPTSDのみ、これは過去に離婚歴がありその時に発症したものです。

正直理解ない人は一生理解しません。
うちが実際に言われたのは「いつまでも過去を引きずったらダメ」とあとは「母親なんだからもっと強くならないと」と心ない言葉を浴びせられた事でしたね。

過去に受けた衝撃が強いほど無理で、全く同じ経験してない人間には到底理解は出来ないんだろうなって未だに思います。
心では解っていても身体が覚えているのでどうしようも出来ません。

なので、いくら彼のご両親を説得、説明しようにも彼の中で【別れたい】気持ちが少しでもある以上、そこまでして貴女自身が傷付く必要はあるのかな?と疑問に思います。

医療従事者関係なく、彼の中で冷静に【普通の人と結婚したい】と言う気持ちが出てきた以上無理だと思いますけどね。
結婚に焦ってる年齢だとは思いますが、わざわざ自分を追い詰めるような結婚をしても、今後何かあれば貴女が責められるのは間違いないかなと思いますよ。
少しでも落ち込めば「やっぱり治ってないじゃん」って言われるのがオチです。

そこまで貴女が頑張る価値がある相手なのか考えてみてくださいね。
    • good
    • 5

私自身、精神障害者の50代の主婦です。



私から言わせると、適応障害は、誰でもなりえる病気だと思います。
貴女の経験されたようなツライことがあったら、病気になっても仕方ないと、私は思うのです。

>彼は医療従事者で、病気のことはよく理解してくれています。
なんとか別れずに済む方法を考えてくれたようですが、反対されお互いのことを考えると別れるしかないと伝えてきました。
もちろん私は別れたくはないので、2人で何か考えよう、私にできることはなんでもするよ、と伝えました。
彼の実家は地元に代々伝わる由緒正しきお家です(病院ではありません)。

問題は、貴女が補足されたことにあります。
彼の実家が、いわゆる旧家と言うことです。

私の実家も旧家ですが、そういう家の人と結婚するには、
彼の御両親が、OKを出さないと、難しいと思います。
努力とか、そういう問題ではないのです。

また、お話を聞いている感じだと、彼も、ご両親に負けてしまっています。
説得できないわけです。

ここで、無理して結婚しても、上手くいきません。
私は、貴女を望んでくれるお相手を選んだ方が、貴女が幸せになれると、
思います。

結婚は、あくまでもスタートです。
最初から、もめていては、難しいですね。

貴女もお辛いでしょうが、気持ちを切り替えた方が良いと思います。
    • good
    • 7

問題は、あなたの過去の精神疾患でも、


彼親さんの反対でもなく、
彼に、
「親の反対を押し切ってまで、
 あなたと結婚するほどの気持ちがない」
ってことじゃないでしょうか。
気持ちがあれば「別れよう」の前に相談してくると思うんですよね。

>2人で何かできることはないか、近日中に話し合う予定
その話し合いを提案したのはあなたで、
彼はその引き止めを断らなかっただけですよね。
おそらく彼は「2人で今後のことを考える」ではなく、
「別れを納得しない彼女を説得する」つもりなんじゃないでしょうか。


どうやって親を説得するか?じゃなく、
彼はあなたと結婚したい気持ちがあるのか?を考えましょう。
そもそも「親が反対してきた」も別れたいための嘘、
もしくは、大袈裟に言っているだけの可能性があります。
    • good
    • 11

補足を読みました。

確かに遺伝しないケースもありますし震災のショックによる発症は斟酌の余地があると思いますのでその辺りは詳しく説明すべきだと思います。
ですがそれは一面的なものの見方である事もご理解下さい。万が一同じ状況に彼や子ども、ご両親がなり、同じ病気を発症したら経験者である貴方が支える事、病気を経験しているからこそ出来る事もアピールすべきです。
病気になったのは仕方ない事なんだから理解してくれ、という一方的な押し付けではなかなか理解は得られないと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

元介護です。

m(__)m
適応障害にも、いろいろありますが、
治療して、薬を飲み続けて、症状の出ない人もいますが、それぞれなんです。
今は、障害と聞くと、障害者との間にできる子供は、障害者と、勘違いされる時代ですから、彼氏さんは、理解してくれなかったのでしょう。m(__)m
彼氏さんは、障害を持つ子供が、できるかも知れないと、先入観を持っていますが、かかりつけの医師に、病気の説明、症状、治っている。障害を持つ子供は、普通の人と同じと、彼氏さんに、聞いてもらうしかないですね。(o^-^o)
医師の言葉ほど、信じられるものはない。m(__)m
    • good
    • 0

元介護です。

m(__)m
適応障害にも、いろいろありますが、
治療して、薬を飲み続けて、症状の出ない人もいますが、それぞれなんです。
今は、障害と聞くと、障害者との間にできる子供は、障害者と、勘違いされる時代ですから、彼氏さんは、理解してくれなかったのでしょう。m(__)m
彼氏さんは、障害を持つ子供が、できるかも知れないと、先入観を持っていますが、かかりつけの医師に、病気の説明、症状、治っている。障害を持つ子供は、普通の人と同じと、彼氏さんに、聞いてもらうしかないですね。(o^-^o)
医師の言葉ほど、信じられるものはない。m(__)m
    • good
    • 0

精神疾患や病気は遺伝してしまうものなので、仮に結婚できたとしてお二人の子どもがつらい目に遭うと考えての事ではないでしょうか。

私の友達にも精神疾患を抱えた人がいますが、友達のお母様、友達の妹に至るまで同じ病を発症していました。
またその病をかかえた子どもを育てるわが息子の苦労を慮ったのだと思います。努力してそれらが発症しないように育てるとしても絶対はありません。貴方は治癒しましたが、子どもは治らない可能性だってあります。
 
とは言え私も過去の病歴で反対するのは流石に酷いかなと思いますので、出来ることはやってみても良いと思います。手紙を書いて送るのはありだと思います。ですが直接話す事は息子である彼が同席していないと難しいと思います。
万が一子どもが病気を発症したら貴方が責任もって全ての面倒を見る、彼や彼のご両親は頼らない、だから彼と結婚させて欲しいと、そのくらいの覚悟で説得しないとなかなか難しいのではないかなと感じました。
また、貴方が子どもを望んでおらず、あちらは孫を望んでいる、というような食い違いもあると思います。
 
納得行くまで話し合って、それでもダメである可能性も考えたほうが良いと思います。世の中過去の病歴を気にしない、万が一貴方や子どもが病気になっても支えてくれるようなご家庭もありますし、そういう偏見のない家の男性と結ばれた方が貴方も後々幸せかも知れない、そう思って彼は別れよう、と言ったのかも知れませんね。
 
お望みの回答ではないと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

説明に行くときに何か明確なデータなどを持っていってはどうでしょう?


適応障害で10年問題なし。その後再発する確率とか、
子供に遺伝する可能性とか。
そういうのを心配して反対しているのでしょうから、
その心配を否定できる明確な根拠を提示して大丈夫なんですよ。と説明したら少し軟化するのでは?
そういうデータが存在するかどうか解りませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています