プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。
なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。
でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。
そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。
びっくりしました。
すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりました。
血の気が引くとはこのことか、と思いました。すうーって。ほんとに顔からなにかが引いていくのがわかりました。
その女の人は、
「驚かしちゃってごめんなさい。最近ここらへんを散歩してるの。」
と言って、また引き返していきました。
私にそれを言うためだけにこっちに戻ってきたんです。

この女の人、幽霊だと思いますか?それとも人間だと思いますか?
ときどき思い出してはうーん。と考え込んでしまいます。
もし人間だとしたら、「驚かしちゃって」の意味がわかんないし、なんでわざわざこっちに戻ってきたのかもわからない。でも、私に霊感なんてこれっぽっちもないし、まるきり人間にしか見えなかった。

ときどき、もしかして今見えてる人の中にも幽霊混じってたりして、とか考えたりしちゃいます。

すごく申し訳ないとは思うんですが、幽霊は信じてないから人間だ。っていうのじゃなくて、幽霊はいるとは思うけど、それは人間だよ。というようなほうが嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

とり肌たちました。

喪服風の格好で「散歩」。どこかへ移動ではなくて、『散歩』。

いや~幽霊っぽいんではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。黒シャツと黒パンツとかじゃなくて、どっからどう見たって喪服姿なんですよ。
ほんとに幽霊っぽかったです。
どうもありがとうございました。

どっちと言われれば・・・

残念ながら幽霊のような気が・・・

霊感は本人が気付かない内に身についてたりするんじゃないですか?
まあ、貴重な体験をされたということで、今後の人生に生かして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うっ。霊感、ついてたらやだなー。でも霊能力者のひとたちって、幽霊見てもぜんぜん怖そうじゃないから、そういうところはいいかも。

うわー。

めちゃくちゃ怖いです~。

やっぱり幽霊なんじゃないですか?
その近くの道端にお花とか供えてありませんでした?

背筋が寒くなりました。ありがとう。(なんのこっちゃ)
    • 0
この回答へのお礼

花は供えてなかったんですけどね、池の周りの道だったんです。
水の側には集まるっていうからなー。
時間も夕暮れ時だったんで、とっても怖かったです。

間違いなく、人間です。

幽霊は言い訳しませんから。
きっと真っ黒けの自分を見てmayokoさんがビビッテいるのを感じたんでしょうね。

夜、帰りが遅くなった時に、私の前を女の人が一人で歩いていて、後ろを振り返りながらダンダン早足になって家に飛び込んで行きました。私を痴漢かと思ったんでしょう。
弁明の機会は与えられませんでした(笑)。それとも私を幽霊と思ったのかなあ!?
    • 0
この回答へのお礼

幽霊は言い訳しないんですね・・・。ひとつ勉強になりました。
女性の話、とってもよくわかります。っていうか、私がその女性になるパターンが多いんですけどね。
相手には悪いんですねえ。ちょっと気をつけます。

それは人間じゃないですかねぇ・・。

そこいらを散歩しながら脅かしまくっている物好きな人だと思います!

mayaroさんが初めてじゃなくてもう何人も引っかかってるんじゃないですか?

mayaroさんの対応が(普通の人ならダッシュで逃げるのに)今までになかったので

変な言い訳しちゃったのだと思います・・!

戯言ですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うわー。なんか、それっぽくも思えてきました!考えもしなかったです。

う~ん、状況からすると幽霊っぽいですねぇ。

が、私も霊感ゼロの人間なので気持ち的には同じ感じですね。

よく幽霊に間違われてる人なら謝るかなと思うんですけど(^^;
真っ黒い服ばかり着る人は現実にたくさんいますし。
分けのわからないことをいきなり話かけてくる方もたまにいらっしゃいますしね…(^^;;

ちょっと無理してる推理ですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そのとおりなんです。状況からすると幽霊っぽいんです。でも、わけのわからないことを言ってくる人もたくさんいるんです。
あ、黒い服は、見た目はかなり喪服でした。
幽霊か、人間か。むつかしい。

信じてはもらえないと思いますが、本当にみた事があります。

見た内容の話しを何個かを入れてたのですが、回答しようとして何か急に見られてる違和感が出てきましたので、話しの内容をすみませんが入れないことにしました。

自分の黒い服は着てますが、今回の内容から判断して幽霊ではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、信じます。
幽霊はかなり信じてるほうです。
わたしもこの質問書いたとき、肩とか腕とかが痛くなったりしましたが、私が見たものについては幽霊かどうか半信半疑なんで、この痛みも気のせいだろう、ということでそのまま投稿しました。
ところで、ごめんなさい。最後の1文がよくわかりませんでした。
「cacollさんも黒い服は着る。mayaroが見たものは内容から判断して幽霊ではないだろう。」ということですか?違ってたらごめんなさい。

こんばんは。

怖い話ですね。ちょっとだけ鳥肌が立ちましたよ・・・。
どうなんでしょうか、幽霊なんでしょうか?こういうのって本人しか見ていないから本当に難しいですよね。
幽霊かもしれないですが私は違うかな、と思います。
ではその正体は?という事になりますが、思うにたぶんその近所に放浪癖の人がいたんではないでしょうか。
何かショックな事とかがあり放浪癖がついてしまい尚且つ自分でも放浪していて他人をビックリさせている認識がある人だったのだと思います。喪服についてはそういう精神状態なので本人にしてみれば意味はないけど意識的に着ていたのかな?それか恋人が亡くなってしまって最後の面会になったお通夜の時の服装を好んで着ていたのかもしれません。
そう考えれば放浪癖になったショックの原因とは“恋人の死”なのかな?
いろいろ原因を考えていくと想像が膨らんでいきますよね。
mayaroさんの中での解釈の参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今まで私の中で幽霊:人間=7:3ぐらいだったんですが、みなさんの回答見てて、幽霊:人間=9:1ぐらいに思えてきました・・・。1割はまだ迷ってるんですけどね・・・。

お礼の質問ですがその通りで、コムサが好きなので全身黒色になるときは(帽子、Tシャツ、シャツ、パンツ、ベルト、革靴かスニーカー)とカバンまで黒になることもあります。

冬はコートもです。冬のの時はセーターはこげ茶ですので夜だと黒色に見えるかもしれません。

何で今回は思わないかといえば、もし幽霊だとして怖がらなくてもいいと言う言葉はかけないと思うし、最近健康の為に朝早くか夜歩いてる人を知ってるし、知らない人でも良く見かけるからです。

>「驚かしちゃって」の意味がわかんないしとありますが、たぶん散歩してる人が余りに怖がってるのを見て声をかけられてのではないでしょうか?

実際に見て怖くないのと本当に怖い(恨みに満ちてる)霊もいます。

ビデオでも怪奇現象が起こったことがあります

日本テレビ特命リサーチ200Xという番組を何年か前に内容を知らずに録画して、
ビデオが普通に再生してるのにコマ送り状態しかならず、早送りをしてもコマ送り状態にしかならなかったという事もあります。
ビデオデッキ2台とも同じ現象がおこりました、そのビデオテープのほかの録画部分や、ほかのビデオテープには現象がおこりませんでした。
ちなみに内容もちょっとという内容で怖くなりそこの部分を消すのに1時間しかとってないのに6時間も消すのにかかりました。補足で上書きした部分は普通でした。

人からも聞きましたが面白半分でスポットに行ったりすることはしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お馬鹿な私の為にもう一度ありがとうございました。
それにしても、わたし、ぜんぜん不思議な現象とかに遭遇したことないので、ちょっとうらやましくなってしまいます。とっても失礼ですが。

わはは。

今日さ、友達から、すっごい嬉しそうな電話があったのよ。
子供と夕方、散歩していたら、髪がほどけて、バサバサになったんだって。そしたら、子供に、「もう少し暗かったら、ママ凄く怖いかも」って言われたから、明日は、もう少し薄暗くなったら、最初から髪をほどいて、散歩に行くんだっ!! もう、大張り切りな電話。
世の中には、こんな大迷惑な女もいるから、ねー。(この女も、黒服好み)「ごめんなさい」を言ってくるなんて、幽霊でも、すっごくいい人のように思えますなー。
笑ってごめん。でも、あまりなタイミングに。友達には一応そういう事はしなさんな。と、もう一度釘を刺しときますです。
    • 2
この回答へのお礼

全然話が違うんですけどね、私も昨日、自転車のカゴにかばんを入れて走ってたら、「無造作に自転車のカゴにかばんを入れるのはやめましょう。」っていうアナウンスのひったくり防止の警察の車とすれ違って、あまりなタイミング(か?)に一人で大笑いしてしまいました。すれ違った人、奇妙におもっただろうなー。一人で大笑いしながら自転車こいでる女子高生・・・。怖いですね。