プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営やビジネスの参考になるような映画を探しています。

例えば「スーパーの女」のような。

「スーパーの女」は、スーパー好きの主婦がその鋭い視点を買われ、落ち目のスーパーの建て直しを任されるという筋立てです。

プライドの高い職人から反発を浴びながらも彼らの意識改革を実現し、さまざまな課題を解決していくというストーリーになっていて、コメディーではありながら、一種の事例研究のように学べる点も多い作品だと思います。

このように経営やビジネスの参考になるような映画をご存じでしたら、邦画でも洋画でも、フィクションでもノンフィクションでもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

邦画の「陽はまた昇る」です。


西田敏行主演で、プロジェクトXでも取り上げられた実話を基にした話。
つぶれかけた工場が再起をめざしてビデオテープを開発していく過程で、部下とのやり取り、他社とのやり取りなど、リアルに描いてありました。
ご参考になればいいですが。

また、洋画で「赤ちゃんはトップレディがお好き」と言うものもあります。
いとこ夫婦が急死して、突然赤ちゃんを育てることになったトップレディの主人公が、会社に捨てられ、田舎に引っ込んだものの、また立ち上がっていくコメディ。
詳しく書くとネタばれになりますが、ちょっと関係あるかなと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「陽はまた昇る」はVHSの開発物語ですね。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」は、アップルソースがどんなふうに売れていったのかが参考になりそうです。

ありがとうございます。

それから、回答数140とは恐れ入ります。
「教えて!goo」は、tainao7さんのような方に支えられているんですね。

お礼日時:2005/03/07 18:32

英国女王陛下ご用達ベアリング銀行を 破産させた男の 実録映画「マネートレーダー」。

面白かったです。
主演はユアン。・マクレガーです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


も一つ、若い証券マンの群像映画「マネーゲーム」はいかがですか?ヴィン・ディーゼル、ジョヴァンニ・リビシ、ベン・アフレック旬のスターも楽しめます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
パスワードが分からなくなってログインできなくなっていました…
どちらも面白そうですね。見てみようと思います。

また、映画に詳しい経済評論家や
経済や経営に明るい映画評論家も探してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/18 04:28

ビジネス映画の金字塔「ウォール街」(オリバー・ストーン監督)!



労組を題材にした珍しい映画「ノーマ・レイ」なんてのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ウォール街」がありましたね。

「ノーマ・レイ」は見たことがありませんでした。
なかなか面白そうですね。
見てみようと思います。

マネジメントサイド、経営者層にも参考になりそうな作品をもう少し探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!