アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしを始めましたのでプロパンガスを購入しようと思います。取り付け方なのですが私の田舎では購入した家電店が取りつけてくれますがしかし都会の大手電気店では個人で取りつけてくれと言われました。ガス漏れが心配なんで悩んでます。父に相談したところガスを取りつける資格が必要とかで自分には無理と思いますが、取り付け方は簡単ですか?

A 回答 (5件)

ガスのコックから、先のチューブと、器具のことですよね。



皆さんの、指示通り、自分でやってください。

つなぎ終えたら、洗剤をすこし水でといで泡ガで安いものを

筆で、チューブのつなぎ目に塗ってください。泡が膨らまなければ、

OKと言うわけです。心配なら。そこまでやりましょう。
    • good
    • 0

多分ガスコンロのことですね。


ガスホースを、コックと、コンロのホース差込口の赤線まで差込みホースバンド(クリップ)を付ければ使えますが、業者の方が供給開始点検に来ます。
それまでは、コックを開いてもガスは出ません。
点検時にコンロをつけてもらって下さい。
多分サービスでつけていただけると思います。
    • good
    • 0

ガスコンロは都市ガスとプロパンガスで種類が違います。


ガスホースも種類が違います。(プロパンガス用のホースはオレンジ色)

都市ガス用のコンロやホースを買ってきても使えませんのでご注意ください。

お店の方に「プロパンガス用」と言って買ってきてくださいね。

アパートなどの集合住宅に住むようでしたらそのアパート指定のガス会社と契約する必要があります。ガス会社の連絡先は不動産会社に聞いてください。
そもそもそのアパートは都市ガスかもしれないので、そのへんも不動産会社に確認したほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

プロパンガスなら、ガス屋さんに連絡すれば取り付けてくれます。


新規なら配管をしますし、以前の配管なら配管のガス漏れのチェックをしてくれます。

ホースをつなぐだけで機能しますが、いい加減な設置は火事に繋がる危険性もあるので、設置場所や配管の留め金など注意すべきことは沢山ありますよ。
    • good
    • 0

ガスボンベの話ですか? それともガスコンロ?



一人暮らしを始めた建物はどういうものですか? アパートなら工事は済んでいるはず。もし工事が済んでいないとしても勝手に工事しちゃぁいけませんヨ

ガスボンベは業者が取り付けてくれます。大家さんや近くの商店街などから答えが出て来ると思いますが。
そこの店でコンロを購入すればサービスで付けてくれると思います。

ガスコンロはガスの種類で指定されているものを購入しないといけません。

建物の状況などわかりませんので補足したほうが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!