プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクシング、レスリング、柔道など、体重別の階級で勝敗を競うゲームでは、男女別にすることで、女性が世界一になるチャンスを奪っていることになります(男性も女性を含む世界一にはなれない訳ですがここでは女性の権利に注目します)。

体重別で48キロ級なら、その中で男女区別なく参加させる様にすれば、その階級での世界一ということになりますが、女子48キロ級などで優勝しても世界一には成れません。

女性が世界一になるチャンスを阻止している男女別のゲーム構成は、人類が求める男女の共同参画に逆行してないのでしょうか。

私案ですが、男子専用ゲーム、女子専用ゲーム、LGBTQの参加を認める性差無しの総合ゲームの三種類を設定して、男子世界一、女子世界一、人類世界一の3種のメダルを与える様にするのが良いかなと考えますが、男女共同参画社会を推進する識者の方より、女人禁制ゲームの是非についてご意見ください。

A 回答 (7件)

今の男女平等精神がおかしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしくてもそっちに進むよ。

女は数学なんかやるんじゃない! と言ってたのはちょっと昔の現実ですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 15:18

くだらねえ屁理屈だ、というのが感想です。



世の多くの女性が「女子の世界一」よりも「男女共通の体重別世界一」を支持するならそういうルールにしても別にいいと個人的には思いますが、きっとそうはならないでしょう。

男女では身体のつくりが違います。他の回答者が乳房の有無に言及していますが、他にも女性は体脂肪率が高く、あまり下げると生理が止まる、骨が弱くなるなど健康に悪影響あります。また女性は同じようにトレーニングしても男性より筋肉がつきにくい。

アーチェリーやゴルフも筋力は必要で、それゆえに男女差があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B …
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1671,26 …

トランスジェンダーやアンドロゲン不応症の非典型的な「女性」をどう扱うかという問題は最近とみに注目を集めています。

国際陸上競技連盟は女子競技に、男性ホルモン(テストステロン)の値が高い女性の出場資格を制限しています。そういう人達は意図的にドーピングしているわけではありませんが体内で同じことが起こっている、「普通」の女性がどうやったって勝てなくなってしまうのは不公平だという考えなのでしょう。
    • good
    • 1

同じ練習量でも女性のが筋肉が付きにくいので不利になります


体の構造とか違うので別にしないと
少し自分とは考えが違うけど女性でも進出できるってのが
いいのでは?
将棋もそうだけど女性は男性棋士に勝てないから女流になってる
女の中での強さを求めてるのであって誰も男性に対抗しようとか思ってないはず
いわゆる女性枠であって 
よく女子供って言葉がありますが
やはり男性とは違う部分がどうしても能力や体力に差があるので
その枠がないと活躍できる場がないからだとおもう
    • good
    • 0

乳房がある分だけ比べてみても、同じ体重なら女性の方が筋肉量が少ない。


 子どもでも分かる理屈だと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも女性が、世界一、人類一になる可能性がある競技がアーチェリーやゴルフです。

相撲や重量挙げなど筋肉量が決定的な競技に関する議論ははまた別の機会にしましょう。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 14:00

私は識者ではありませんが、公式競技は男女別です。

女子が不利になるのを防ぐためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーチェリーなど、体格差が決定的でない競技から吟味を始めてください。

現状の説明は不要です。

to be modelが考えられる様になったらまた回答お願いします。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 13:56

「差別」と「区別」は別物ですよ。

一般的に男性の方が女性よりも身体能力が高いため、男女区別無かったら女性が不利です。女性が男性の側に入って戦いたいと望むなら、男女区別無くても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフとアーチェリーで考えてください。

特定の競技で解答できない者がより難しい一般論に持ってゆくのは大きな誤りです。

まずは個別の競技ごとに吟味を重ねて、その後に一般論を展開してください。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 13:54

アホ臭いですね


陸上の100メートルも男女一緒に走りますか

論外です
男と女は違う生物
同列に扱えないケースは当然多々あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフとアーチェリーの問いに対して100メートル走で回答すると0点です。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!