プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に総合浄化槽を設置しました。
先日から2階の洗面所から凄い匂いがします。
数日前に点検をしてもらったのですが、問題ないと言われました。
涼しくなると、匂いは少なくなりますか?

A 回答 (3件)

以前からではなく急に臭ったなら、たぶん洗面台の下にある排水トラップの封水切れ。

洗面台は多くが配管をS字やP字に曲げたもので、排水を滞留させています。
この滞留を「封水」と呼びます。

①先日から2階の〜
②数日前に点検をしてもらった〜

時系列でどっちが先?
点検が先ならその後に封水切れが起こった可能性がある。

それだけ臭えば点検のときにそのことを相談しているはずだし。

あと、今は浄化槽は合併のみで単独浄化槽は製造も販売も設置も不可。
排水系統に逆止弁など付け(られ)ない。

トラップの封水切れとは検索するといくらでもヒットするけど、こんな感じです ↓
https://overseas-assignment.com/entry/trap-huusu …

いつも使っているなら蒸発は有り得ない。

一応、、、洗面台の排水管からの漏水は無いんですよね?
洗面台の排水口に顔を近付けてみて。
排水口の穴から強い異臭(下水の臭い)がするなトラップの封水が無くなって、その先の排水管の中の臭いが来ていると予想。

浄化槽を設置、って、新築に伴うのと違うわけ?
浄化槽の入れ替え?

浄化槽法第7条(設置後等の水質検査)
新たに設置され、又はその構造若しくは規模の変更をされた浄化槽については、環境省令で定める期間内に、環境省令で定めるところにより、当該浄化槽の所有者、占有者その他の者で当該浄化槽の管理について権原を有するもの(以下「浄化槽管理者」という。)は、都道府県知事が第五十七条第一項の規定により指定する者(以下「指定検査機関」という。)の行う水質に関する検査を受けなければならない。

「数日前の検査」とは、おそらく7条検査と思う。
これは浄化槽の施工業者ではなく浄化槽検査センターなどの職員で、検査したのは浄化槽が所定の機能を出しているか、水質の検査がメイン。
なのでこの担当は家屋の中には立ち入らなかったはず。

今回のトラブルは浄化槽とは関係無いと思うので、建物の工事をした業者へ連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
田舎なので、下水がまだ整備されてなくて、いままでは汲み取り簡易水洗でしたが最近浄化槽に切り替えしました。
おっしゃる通り、点検は外の浄化槽の水質検査で、その後2階が臭くなりはじめました。
再度、調べたら、洗面所の横の浴室から匂います。1階にも浴室があるので、2階の浴室は半年くらい使っていませんでした。
知らなかったのですが、定期的に水を使って入れておかないと匂いがくるようなこともあるという事でしょうか。

S字パイプのトラップが機能してない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

五人槽、合併浄化槽か、7人槽か、

多分エアー、逆止弁かな、、

二階?

パイプ系は
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7人槽の合併浄化槽です。
今日は全然臭いません。