アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年式のRZ50ですが、エンジン下部のクランクケース中央の継ぎ目から微量のオイル漏れがあります。1日経つと雫になり一滴ほど垂れます。真下がマフラーなので微量染みています。指で触るとギヤオイルの様です。修理となるとエンジンO/Hになると思うのですが、買って3か月になりますが、オイルの量は適量です。減っていません、地面に垂れた跡もありません。乗る前にウエスで拭き取れば3~4時間乗っても漏れてきません。普通に乗れます。拭いて乗るのも慣れました。2ストなのでエンジンや機能的に問題ないとは思いますが、バイク屋にO/Hとなれば10万はかかると言われました。今のところ減る気配はないので、拭いて乗れば大丈夫でしょうか?一応漏れがひどくなったら修理しようとは思っています。どう思われますか?

「RZ50」の質問画像

質問者からの補足コメント

• プンプン

ギヤオイルです。無色透明です。2ストオイルでもありません。臭いで分かります。ガソリン混合オイル???真っ黒???違います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/23 23:40

A 回答 (1件)

ミッションオイルではなく、

ガソリン混合のエンジンオイルと思われます。
というのは、2stのミッションオイルは
特に加圧化とか燃焼室に接触しませんので、
漏れる要素はないです。
クランクケースに残るエンジンオイルは
熱の影響でミッションオイル以上にねばりがありますよ。
真っ黒だからよくわからないでしょうが。

自分の乗ってるやつは4stですが、持病といわれるぐらい
ヘッドカバーからオイルが滲んできます。
でも、フィンにわざわざ高熱に耐えるオイルでみがかなくても
そのオイルでヘッド周りがきれいになるのでよしとしていましたが、
意を決して35年ぶりに割ってみました。
ボルトが20本以上だったと思います。
なんとメタルタッチで止めてあったのですね。
ホルツの液体パッキンは優れモノです。
ものすごく気持ちよくなりましたよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ギアオイルです。無色透明です。2ストオイルでもないです。臭いで分かります。漏れる要素はない?????シフトオイルシールからギヤオイル漏れでシールをかえたばかりです。セルモーターもOリングでギヤオイル止めてますが?