アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年で志望校全部E判定をくらいました。


今は自分は高2で四つ自分の志望校を描いて模試を受けるんですが全てE判定でした。(全て私文大学
第一志望は一応立命館大学という所だったんですがそれもE判定でD判定になるまでに46点も取らないといけなくてもう確実に終わったって感じです。
高2で志望校全てがE判定なのはかなりヤバいかなと焦ってます。塾の先生も志望校変えたら?みたいに軽く言われたのでガチで悩み中です。

A 回答 (6件)

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

私立なら科目数が少ないから、


模試の科目と受験の科目の差次第では
なんとかなる可能性はあるけど
四つともEなのは、やはり実力にたいして理想が高すぎるのでは。
せめて立命館はまだ諦めないにしても
第二志望以下は再考しては…。

高校受験みたいに、ほぼ全員参加する受験と違い
大学受験は勉強する人、してる人たちでの競争になるので
やっぱり爆発的に延びるってのは難しいんですよね。
進むにつれ難易度も覚えることもUPしていくから
ついていけず下がってくる人もいるし。

D判定でも厳しいからね。

第二志望以下考え直す
受験科目について戦略的に勉強を見直して取り組む
浪人、推薦、AOいろいろ模索してみる
    • good
    • 0

千点満点で46点と300点満点で46点とで話が変わりますんで、分母をちゃんと書いてください。

何のことやら判りません。
で、高二ですし、志望校がどこであろうと、当面の勉強が変わるとは思えないんですが。
まず当面すべきことをしっかりやることです。
志望校というか受験校は、下側にシフトすることも考えて、下側に広く調査しておけば良いだけです。
来年の12月に、受けるだけ無駄、というところを切り捨てれば良いのです。

問題は、現状学力に対してすべきことを、きちんとやっているのか、です。
オーバースペックな勉強ばかりやってないか。下から下から積み上げられているのか。
あなたの話からは全く判らないのですが、立命館にまるで届かない学力(??)であるなら、そもそも塾通いなんて必要なのかと。
塾でオーバースペックなことばかりやらされることになりやしないかと。
例えば、中学高一英文法が丸っきり理解できてないのに、英文解釈やら文法問題やら長文やらやらされるとか。それも現状学力に対して難易度が高すぎて、予習でさっぱり、授業のポイントに全く辿り着かなずその遙か手前で既に脱落、復習は山のようで収拾が付かない、なんてことになっていやしないかとか。
まぁとにかく、下から下から積み上げていくことです。先のことは判りません。
判りませんから、志望校だけ見ていては、そもそもいけないのですが。
    • good
    • 0

で、質問は何ですか?


要するに学力が大きく伸びない限り、そう言った大学に受かりそうにないという客観的事実を突きつけられただけの話です。
多くの高校生は大学入試の困難さを過小評価しているということです。まあまあ良い高校に入る学力があっても、大学では並のところにしか入れないものです。大学に進学するのは高校生の成績上位半分以上の人が大部分でその中での競争になるからです。
    • good
    • 0

そもそも大学に行く事自身向いていませんね


勉強する気が無いのなら、止めましょう
ただのお金と時間の無駄遣いです
F大に入り、クソガキに変身していく姿が目に見えるようですね
親が可哀想
成績なんてものは勉強の量にある程度比例します
結果は出ました
やる気がないなら、止めよう
    • good
    • 0

変えないでいいと思います。


ここから1年半あるから、今から古典単語やら英単語やらコツコツやってたら、やればやるほど力着くと思うし、私も周りも学年10位の子も模試で志望校5校全部E判定の子いるし!
しかも後のこと考えたら志望校は高めに設置しておいた方が保険かけれると思います!
頑張ろう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!