アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、今度4戸のアパートを建てる予定なのですが、個人的には光ファイバーは必要だろうとは思っています。大学、大学病院の近くとなり、学生、医療関係者を対象としています。(二部屋あります)

自分はパソコンやインターネットテレビを毎日見るのでケーブルテレビのネット回線を引いています。(光電話もそれで使っているので月々の料金は5千円くらいだと思います)

周りのアパートを見るとインターネット完備という文字がありますが、あれは大家さんが光回線を契約して、wifiで飛ばして、無料(または有料)で入居者にパスワードを教えていると考えていいでしょうか・・。

アパートの工事の際に部屋から共有部分までは光回線を繋いでおいて・・・とネットの情報では読んだのですが、どうしたら一番良いのか迷っています。

みんながみんな単回線の激速の光回線を求めておらず、wifiのみで良いって人もいますよね・・。その場合私オーナーが光回線を契約して共有部分のどこかに小さなボックスでも作って、その中に最終端末機(ONU)とモデムを入れて、各部屋には事前に光回線のケーブルを通しておいて各部屋の壁にはモジュラージャックを作っておく・・。これをまず考えたのですが、私のケーブルテレビの光回線は1ヶ月に一度程度ネットに繋がらなくなるときがありまして、その場合最終端末機をリセット(コンセントを抜く)してやらないとだめな症状があったりします。(めんどくさいのでケーブル会社にはクレームは入れてないのですが・・)

何か端末機に問題がおきると自分がアパートの共有部分までいって確認しないとだめなのでどうなのかなぁ・・って思っています。

最近の若い人はパソコンを持たないと聞くのでそこそこの速度のwifiを飛ばしてあげれば満足なのでしょうか・・。それとも入居者に全て任せて回線を引きたい人は勝手に電力会社でもケーブル会社でも契約して工事してくれってスタンスでもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

アパート建築中に各部屋に、ひかりコンセントを設置したほうが良いです。

後から設置すると見栄えが悪くなります。
NTT東西が無難では。
NTT回線は局番なしの116・その他の回線は、0120116116に電話して
相談するといいです。
    • 0

>それとも入居者に全て任せて回線を引きたい人は勝手に電力会社でもケーブル会社でも契約して工事してくれってスタンスでもいいのでしょうか。

エアコンの穴を開けるように、あらかじめ光ファイバー用の穴を開けて、外壁にアンカーを打ち、室内にはONU、ルータ用のコンセントを設置しておけばよいでしょう。
ただし、各戸に光ファイバーが引かれると見た目は悪くなります。
また、電柱との位置関係でできない場合もあります。

最近はリモートワークやリモート授業が増えてますから、共用Wi-FiやVDSLより、直接光ファイバーを使う方が入居者には良いでしょう。
    • 0

光回線は必須ですね。

NTTフレッツ回線かnuro回線を契約してください。
ケーブルTV会社でもなんとかなりますが、今の時代遅すぎるので利用者としてはやめて欲しいです。

個別の契約は入居者がするので、マンション内には回線だけあれば良いです。
入居者分の契約をする必要はないです。
入居者は格安で契約出来ますし、今はギガホ主流なので契約しない人も居ます。自由に選べる感じです。

Wi-Fiがいい人は宅内回線にWi-Fiを取り付ければ良く、基本的には契約と同時に送られてきます。

参考になれば
    • 0

マンションや借家で光回線の工事が不可能で困る人は多いです。

今の時代はネット回線は必須と言えます。
大家さんは1回線の光回線の契約を行い、自己所有の有線LANルーターで各室に配分すれば良いのです。
    • 0

おっと質問はこれ

>光ファイバーはいりますよね・・?
でしたっけ

アパートに引き込む手前は、もうこれしか選択肢ないでしょう
アパート内、は有線でも充分です
    • 0

各部屋に有線LANを1個だけ用意しとけばいいのでは。

機器を複数とか、Wifiを使いたい、のなら
その先にWiFiルータの追加で簡単に実現できます。

>それとも入居者に全て任せて回線を引きたい人は勝手に
>電力会社でもケーブル会社でも契約して工事してくれって
>スタンスでもいいのでしょうか。
大家さんがそれでもいいなら結構ですけど、
勝手に工事されたら屋外から賃貸部屋に有線(光ファイバか電線か)が
飛んできて壁に穴開けることになりますよ?
    • 0