アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールを血管から注入するとものすごく酔っ払うと言うのは本当ですか?
それは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • ジョジョの奇妙な冒険で血管から注入するとものすごく酔っ払うと出てきたので…

      補足日時:2021/09/01 16:07

A 回答 (6件)

嘘です。

死にますよ。
    • good
    • 0

通常は胃や腸から吸収されて血中に入り肝臓で分解されますが、多くは分解されずに毛細血管で体中に回ります。

直接、血管に入れば高濃度のまま脳へも達しますので、命を落とす場合もあります。
    • good
    • 0

血管に直接注入なら酔うとか以前にショック死の危険性があるでしょう。

    • good
    • 0

酔っぱらいますよ。

アルコールは化学的に純粋な浸透圧の希釈液ですからね。
それよりも、問題なのは注入過程で血管の圧力が高くなりすぎて静脈が破裂してしまう危険性がありますし、過剰摂取となれば呼吸停止に陥ります。
そんな命の危険を冒してまで注入しても意味はないです。
    • good
    • 0

検問でアルコール検知するでしょ。

呼気ですが 基本は血中アルコール濃度なんですよ。
    • good
    • 0

アルコールって毒なので、毒を血管に注入したら効き目が早く強く出るのは当たり前といえば当たり前かな?と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!