プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、財布を落としたのですが、警察から電話があり「届いています」とのこと。その日のうちに引き取りに行き、中身の現金などはいちおう、すべて無事でした。届けてくれた人や警察に感謝します。
 無事に戻ってきたとき、「これは以前、他人の落とし物を物を見つけたときに私がちゃんと届けたせいもある」と少しは思いますか。

A 回答 (7件)

私はお祭りで財布を落とした事がありますが、警察から届けがあったと電話があり無事、戻ってきた時は本当に嬉しかったです。

半ば諦めていたので…
感謝です(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧ もうだいぶ昔の事です。
確か警察の人に「15%~20%の謝礼をして下さい」と言われ、届けてくれた方に電話をし後日 お礼を兼ねて謝礼を届けに行きました。

きっと、乙さんも同じように落し物をちゃんと届けてくれたから無事、戻ってきたと思いますよ。そう考えた方が何だか嬉しい気分にもなりますよね。(∩´∀`∩)
    • 1
この回答へのお礼

ふうりんこさんがしばらく前に忘れ物の質問をしていたので、気をつけなきゃ、と思っていた矢先のことです。今度は「魂を忘れた」では済みませんでした。財布を鞄からこぼれやすい位置に入れていたので、これを機に、財布の鞄への仕舞い方を変えることにしました。
 でも、その人にお礼ができてよかったですね。私はこの場を借りてお礼します。ありがとうございました。

財布や定期券の落とし物を届けたことはありますが、

普通のことだと思いますので・・
(国によってはそうではないようですが)
以前ビルのトイレに置き忘れた買ったばかりの
新品の傘は、しばらくして気が付いて戻ったら
もうありませんでした・・
保安室まで問い合わせたのですが、戻ってきませんでした。
なんだか悲しかったです。
財布戻ってきて良かったですね。
    • 1
この回答へのお礼

傘は列車の手すりに引っかかったまま忘れられているをたまに見ます。落とし物の品目一番なのかもしれません。
こやぎさん「ぼくの麦わらぼうし、どうしたんでしょうね」落としたまま見つからなかったんでしょうか。
ありがとうございました。

私も財布をおとしたときに警察から連絡がありとりにいきました。

現金、クレジットカード等すべてはいっていました。
届け出た人は「お礼は不要です」とおっしゃっていたそうです。

私の感じたのは
「日本ってまだまだ捨てたもんじゃないな」ですね。

これまで拾った財布や現金はすべて届けていますが、このおかげでとは思いません。
    • 1
この回答へのお礼

私もいままで2~3回落とし物をしましたが、すべて戻ってきたと思います。
「捨てたもんじゃない」と思います。その人もお礼はいらない、とういことでした。ありがとうございました。

感謝を「返す」んじゃなく「回す」。

だから回り回って戻ってきたんです。
    • 1
この回答へのお礼

その人に感謝を直接言えないので、広げよう感謝の輪、ということですね。
ありがとうございました。

そうですね。

自分が良いことをしたので、回り回って、財布が戻ってきたのだから感謝ですね。とにかく無事で何よりです。
    • 1
この回答へのお礼

いちおう無事でよかったです。ありがとうございました。

それは単なる偶然、でしかないと思います。

しかしながら、その感謝の意味から、
自分でも、落し物は何でも交番に届けるようにはなりました。
    • 1
この回答へのお礼

私も必ず届けることにしています。ありがとうございました。

情けは人の為ならず ですね。

• 1
この回答へのお礼

他人に情けをかけてに落とし物を届けてやると甘やかすことになり、その人のためにならない・・・・
というのは誤用なんですね。廻りまわって自分に還ってくる、ということなんでしょう。ありがとうございました。