アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindowsXP、PhotoshopCSを使用しています。

CSで、全透過(まったく表示しないデータのtargaファイルを作りたい)のアルファチャンネルのレイヤを作った時、そのレイヤは真っ黒になるはずだと思うのですが、targa形式で保存した後にCS上でそのレイヤを見ると、真っ白に見えます。

Ver.6で同ファイルのレイヤ(アルファチャンネルレイヤ)を見るとちゃんと黒く見えるのですが…。

CSで保存したアルファチャンネルのデータは正しく保存されているですが(Ver.6で視認)、CS上では真っ白に見えるため、視認が難しいです。

これは私のCSでの保存方法に問題があるのでしょうか?

アドビのサポートページには特に何も記載されていなかったのでバグではないようなのですが…。

どなたかご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

targa形式の意味がわかりませんので、とんちんかんな回答かもしれません・・

そのアルファチャンネルをダブルクリックするとチャンネルオプションが出ますので確認してみてください。

『選択範囲に色を付ける』になっていませんでしょうか?

『マスク範囲に色を付ける』で黒くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認したところチャンネルオプションは『マスク範囲に色を付ける』になっています。

黒く塗りつぶして保存すれば一応正常なアルファチャンネルは付くのですが。。