アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

web制作で副業を取りたいので最近勉強しています。案件獲得のためにはweb制作実績が必要だと思いますが、初めから制作実績がある訳もなく鶏が先か卵が先かみたいなことになっています。
そこで調べてみたところ、実績とは自分の実力を示す物なので案件での成果を載せる必要は無いとありました。
参考書などで学んだコードを使って商用利用可能の画像と自分で書いた文章を使用したwebサイトを自分の制作実績にすることは法的問題などあると思いますか?cssなど殆どパクリみたいなものなので著作権とか引っかからないか不安です。cssなどは暗記するのではなく引用したりしても良いともあり、混乱しています。
最後にweb案件を初めて取った時のエピソードやその時にポートフォリオや制作実績をどうしていたか教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、副業との事ですが、どこで案件を受注するのでしょうか?

人の紹介であれば、ほぼ確実に受注できそうですが、クラウドサービスなどのマッチングで受注するのでしょうか?
ここ最近はコロナの影響で質問者様のように在宅で副業案件を受注したい方々が増え、クラウドサービスも競争が激しくなっています。
今の世の中、商用利用可のWEBテンプレートは山に落ちていますので、それを自分のテストサーバーにあげて「自分のサンプルサイトです」と言ってもまぁ法的な問題は無いと思いますが、その後クライアントの要望に応えたサイトが作れるのかはあなたの技量になるかと思います。
そこに応えられる自信があるのであれば、どんどん自身のサンプルサイトをお作りになれば良いと思いますよ。
私はWEB制作会社に数年勤務し、その後フリーランスに転身しましたが、やはり案件を貰うのが一番大変です。今は定期的なお得意様だけとなりましたが、クラウドサービスだと多種多様なお客様や案件がありますので、かなり大変な思いをするかもしれません、頑張ってください。
    • 1