アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人経営をしており、今年の5月くらいに某仕事の依頼を受けました。業務委託の形で、初めは私個人と契約しました。相手は知人に頼まれて経営をしているみたいで自分が経営している会社があるらしいです。ただ、お偉いさんに頼まれてこの法人経営をしているものの、赤字みたいです。今年の目標は黒字にすることと言っていました。6月くらいに一度、ご飯に誘われ、互いに顔合わせしたのですが、ナーンとなく話は盛り上がらず。相性はそんな良くないと思います。
それで、相手の依頼してきた仕事に黒い世界が絡んでるんじゃないかと感じたことがあり、相手に聞いたら嫌な顔をされ、言われたことだけやればいいんだよ。ときつく言われたので、苦手意識を持ち、そのあと、食事に誘われたものの、居心地が悪い感じでした。7月末に個人での契約を終わらせ、今後は法人同士の契約に。と電話で話したのですが、それ以降依頼がなく、契約書締結も行なっていません。お願いできる案件はあるといえばあるが、正式な依頼は滞っていて、先の仕事が未定。と言われました。10月頭に、久しぶりですが、今後の仕事の見通しはどうですか?と軽く連絡したら、全く未定です。もしそういう都合で今後やりにくいならこちらのことは考えず、そちらの予定を優先させて。という回答でした。本当に、新しい案件が固まっていないのは事実なのかな、と思います。

ただ、こういう先は未定。というのは、もう一緒に仕事したいという考えがないと思っておく方がいいのでしょうか?向こうも、本当に仲間だと思っていたら、もう少し、定期的に連絡したり、つなげる努力をする気がします。フェードアウトしたいのでしょうか?最後に仕事をしたのは7月です。

A 回答 (1件)

内容を読む限りですが、相手は質問者様と仕事をする気が無い様に思います。

相手に黒い世界が絡んでいるのかと聞いてしまうあたりがうかつのような気もしますが、その後に法人契約を依頼しているので、向こうにとって図星だったor気分を害したのだと思います。

>全く未定です。もしそういう都合で今後やりにくいならこちらのことは考えず、そちらの予定を優先させて。という回答でした。

本当に未定と言う可能性もありますが、今までのやり取りでお互いに不信感を持っているようなので、相手の方の言う通り、期待せずに他の取引先に絞った方が良いと思います。本当に未定であれば、また案件が来ると思いますし。

個人的には質問者様の直感を信じて、こちらからは動かない方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の友人は、黒い世界に巻き込まれないようにさっさと縁を切るべきっていうんですよね。。。だから縁が切れてよかったのかもしれませんが。本当に綺麗な社会なんて、そうそうないし、お金にならないものです(苦)

でも、ご回答の意図は的確だと思いますし、私がずけずけ言った図星に気を悪くされたのでしょう。でもでも(笑)相手にしたって、気を張るいいチャンスになったのだから、変な輩と関わってからでは遅いので、その意味では縁がなくてよかったのかな。って思います。

いい仕事を探すだけで一苦労。。なかなか厳しいですよ。経営って。