アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近よくWEBライターって職業を耳にするんですが、具体的に何をする仕事何でしょうか?
ググってみたけどよく分からず。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WEB上のあらゆるテキストは、誰かが書いたものです。


ほとんどは商業的な目的で書かれています。
なりわいとしてそれを書いている人がWEBライターです。

ネットニュースの記事、コーポレートサイトの本文、通販サイトの商品説明やコピー、オウンドメディアの記事、リクルートサイトの従業員インタビュー、ブログなど、納品物によってさまざまな仕事のやり方があります。
美容系、医療系、法律系、翻訳など、専門知識があるライターもいます。

取材もできる専業ライターから、主婦が在宅アルバイトでやってる三文ライターまで、なり手の幅は広いです。

前者は紙媒体出身や、書く対象の業界出身など、何かしらのキャリアを経ている人が多いです。
2,000文字程度の記事で1万円から10万円まで稼ぎます。
後者は書き手としても知識の有無でも素人なので、2,000円程度しか稼げません。
ネット上でよく募集されているのは後者です。
三文ライターに求められている仕事の大半は、量産型のオウンドメディアにSEO目的の記事を追加することです。

1文字1円はいい方で、私がライターに聞いたことがある最安の仕事は1文字0.2円でした。
まともにやると時給にして100円くらいにしかならないそうです。

ギャラが安いので、時間をかければそれだけ時給が下がります。
時間勝負のため、粗悪な文章を書かざるを得ません。
また、まともな媒体なら必須の校閲・校正が機能してません。
そのため、やってもスキルが身につかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました!
金額様々なんですね。
知らない世界だったので勉強になりました。
ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2023/01/12 14:41

記事を書く仕事ですよ。


紙媒体と違ってweb上だとちょっと特殊な書き方が好まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2023/01/12 14:39

紙面媒体ではなくて、ウェブ媒体に記事を書くライター(文筆業)のことです。



ウェブそのものを作る(HTML/CSS/JavaScriptなど)は、「Webデザイナー」とか「Webプログラマー」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/12 14:40

htmlやjavascript言語を使ってホームページを作る仕事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/01/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!