プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
当方はまだフリーではないのですが、たまにSOHO(?)としてイラストなどの受注を受けている者です。
今まではクライアントと打ち合わせの際は、直接その会社で打ち合わせ
することばかりだったのですが、
今回初めて地方の方と仕事の打ち合わせをすることになりました。
そこで、打ち合わせをする場所はどのようなところがいいのか、教えていただけたらと思い書き込みました。
待ち合わせは新宿です。ふつうに喫茶店とかでよいのでしょうか?
それとも、ホテルのロビーとか(?)、落ち着くようなところを探した方がよいでしょうか・・・
また、その際のお茶代金は、どのようにしたらいいですか?
相手の方は元会社の先輩なので、払ってくれるというと思いますが、一応相手はクライアントにあたります。
こういった場合は、こちらが支払ったほうがよいですか?
もちろん折半にしてもらうつもりですが、流れ的に受け取ってもらえそうな気がするので・・・・このような時、皆さんどのようにしているか教えていただきたいなと思いまして。


くだらないご相談で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、デザイナーに依頼する方の立場にいた者です。


デザイナーさんとの打ち合わせは、基本的に会社に来てもらいます。
それか、都内の喫茶店です。チェーン店みたいなところがほとんどでした。
スタバやタリーズとかそのレベルでした…。
禁煙か喫煙かの配慮は必要かもしれないです。
発注金額50万までくらいでしたら、そんな感じです…。
ホテルのラウンジなどは利用した事がありません…^^;
お茶代は、企業(クライアント)持ちです。
打ち合わせの経費で落とせるはずですから、甘えてしまって大丈夫です。
でも、お支払いします、と言う誠意があるといいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご返答いただけたおかげで、スムーズに打ち合わせができました。
お茶代も、経費で落としているようでしたので、クライアントに支払ってもらいました。事前にここで確認出来たのでまごまごすることもなく、本当に助かりました!

お礼日時:2007/06/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!