プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って一年になる彼がいます。
彼は毎日のように「好き」「愛している」と言葉に出して伝えてくれます。愛されていると実感できて幸せなはずなのに、今は不安で仕方ないのです。

なぜなら私は自分に自信がなく、彼は私の何が好きで付き合っているのかさっぱりわからないからです。

一緒にいてお互いが居心地良いのは確かです。しかし私は世間の一般の女性に比べたらほとんどの能力が劣っています。はっきり言って自慢できる彼女ではありません。
(性格×、体力無し、学歴はあっても頭悪い、無職、など。)

私は自分に自信がつくまで、彼と距離を置きたいです。彼は別れたくないと言いますが、、やはり距離を置くというのは卑怯でしょうか?彼の立場だと納得できないのでしょうか??

A 回答 (10件)

私も質問者様と同様の立場だったことがあります。


私の恋人も「愛してる」「貴女が一番いい」とよく言ってくれたのですが、私も当時は無職でしたし、ルックスも性格もよくないので自分に自信がなく、なぜ彼がそんなことを言うのかが理解できませんでした。
ケンカはしても「嫌いになった」「別れたい」などとは決して言わない彼に対して「なぜ……?」という気持ちばかりがふくらんでいき、「自分は誇れない彼女だ」と自己嫌悪に陥り、ついには「私は彼に相応しくないから離れた方がいいかもしれない」と真剣に考えたところまで、同じです。

そんな感情の連鎖を断ち切り、幸せに過ごしている(と自分では思っている)私の見解です。
結論から先に言うと、「距離を置きたい」はやはり卑怯だと思います。
なぜならば、その根底にあるのは、彼の気持ちが変わらないことを信じているがゆえの「甘え」だと思うからです。
彼に別れ話を持ちかけて「別れるのはいやだ」と答えてもらえれば、「自分には別れたくないと言ってもらえるだけの魅力がある」という自信がつきますよね。
少なくとも、私はそうでした。
絶対に裏切らない相手を傷つけることで、自分に自信をつけようとしたのです。
とても卑怯なことをしたと、今では深く反省しています。

私の場合は、その後で仕事も見つけましたし、さらに他の理由でですが「感情的にならず、いつも冷静でいる」という心がけも始めました。
それらが少しずつ実を結び、最近やっと恋人の隣にいることに自信を持てるようになってきました。
質問者様も、距離を置くのとは違う方法で、自分に自信をつけることを考えてみてください。

これはあくまでも私の体験談をベースにした意見ですので、質問者様のケースにぴったり当てはまるかどうかはわかりません。
ただ、これだけは断言します。
長所も短所もひっくるめて「好き」「愛している」と言ってくれる相手は、本当に「宝物」です。
世の中にはそんな理想的な人はそうそういません。
もしかしたら今後一切現れないかもしれないほどの、大切な存在です。
質問者様の彼氏さんは本当にいい人なのだと私には感じられますので、是非、彼のことを大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yellowdreamさんのおっしゃるとおりです。
私は彼の愛情を信じているにも関わらず、試しているんです。「別れたくない」という彼の言葉の中から愛情を感じ取り、自信をつけようとして、、私は最低です。
不安になると相手の愛情を卑怯な方法で試したくなってしまいますが、これは絶対にどうにかして止めたいと思います。
それに、こんな私でも好きになれるんだから、きっと他の人でもすぐに好きになれるよ、と悲観的なことを考えないようにしたいです。

どうしたら自分に自信がつきますかね??
自分の心と向き合って、ゆっくり方法を探していこうと思います。私もyellowdreamさんのように、彼の隣にいることに自信を持てるようになりたいです(^^)

大切な人を手放さないように、頑張ります。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/08 07:54

私も過去はものすごく自分に自信がない子でした。


今は、自分の外見には自信がある、というわけではありませんが、年齢やいろんな経験を重ねると、違う魅力が加えられてきたんじゃないかなぁと思っています。
 
 逆に考えてみてください。自分は今のままの彼が大好きなのに、
「オレなんて、芸能人の○○みたいにカッコよくないし・・・スタイルだって、スポーツ選手みたいによくないし・・・だから、自分に自信がもてるまで距離をおいてくれないか?」って言われたら、
「そんなん関係ないよ!私は”あなた”というヒトが好きなのよぅ!!!」って叫ばれるんじゃないでしょうか。

 質問者さんが、自分に自信があろうがなかろうが、彼氏さんは、今の質問者さんが大好きなのです。質問者さんも、彼氏さんのことをとっても好きゆえ、悩まれているのだと思いますが、彼の外見だけが好きな理由でしょうか?おそらく違うんじゃないかと思います。

自分に自信をいきなりもて、と言われても難しいかもしれません。でも、自分の中で好きなところを見つけて、自分のことを好きになってあげてください。こうやって、悩んでネットの掲示板で、不特定多数のヒトから意見をもらおうという質問者さんは、とてもかわいらしい女性ではないかなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ、逆の立場になって考えるとこんなにわかりやすいなんて・・・><。彼がもし、自分に自信がないから距離を置こうって言ってきたら、絶対納得できないです!
相手の立場になって考えられないなんて、私ってやっぱり自己中心だなぁ・・。。また自己嫌悪に陥りそうです^^;

私は精神が弱くて、一人でモヤモヤ、ウジウジするので、ついネットで不特定多数の方々の意見をもらおうとしてしまいます。今回は、多くの方々から良い意見をいっぱいもらえたので、心がすっきりしました^^

natu-natuさん、アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/08 08:15

 あなたが自分に自信がない様に、もしかすると彼も自分のことに自信がないのかもしれません。


 「毎日のように『好き』『愛してる』と言葉に出して」いるのは、そんな気持ちの裏返しなのかもしれない。
 あなたは彼のそんな言葉に、「打算」とか「ウラ」を感じているのでしょうか? そうではないと思いますし、そうでないからこそ悩んでいられるのでしょう。
 彼もきっと不安なのです。そう思ってみれば、また彼の違う一面もみえるかもしれません。思い切ってあなたの気持ちを素直にはなしてみるのもいいと思います。
 大体、自分のイイところなんて、自分ではなかなかわからないものです。「私のどこが好きなの?」と訊いたら、あるいは意外な答えが返ってくるのでは?
 恋愛していると、もちろん楽しいことも気持ちいいことも多いけど、不安に感じたり心配になったりするのもまた多いです。私などはそんなことを一切ひっくるめたのが恋愛の醍醐味だと思っております。
 楽観的すぎるでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、「好き」と言葉に出すのは彼の性格だと思います。私はその言葉に打算やウラを感じてはいません。その言葉に偽りがないからこそ本当に悩んでしまいます。

先日、真剣に私の好きなところを聞いたのですが、具体的に答えてくれませんでした(:;)
昔、冗談っぽくナマケモノみたいでかわいいと言われたことがありますが、その真意はわかりません・・。

不安や悩みを恋愛の醍醐味だと思えるようになりたいです。私は恋愛経験が少ないのでなかなかそのようにはなれませんが、頑張りたいです^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/08 07:23

人の付合いをペットで例えるのも失礼なのですが,ペットってなんで飼うのだろう?と一緒じゃないですか。


ペットはお金掛かります。話しもしてくれない。じゃあ何で飼っているのか。いると自分を癒してくれる。それだけです。
あなたと一緒にいて癒されているのに距離を置かれるなんて,きっと寂しいと思います。しかも「自分の気持ちを疑われていたのか」とも思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と一緒にいる癒されると思ってくれていたら嬉しいです。
最近は悲観的なことばかり言ってしまい、彼を困らせているので、反省しなくちゃいけません^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/08 07:10

もしかしてあなたは振られるのが怖いからそのような態度をとろうとしているのでは。


たしかに無職というのは悲観的になる要素ではあります。でもせっかくの出会いなんですから逃げずにたとえアルバイトであってもしっかり稼ぐということをしていけば自信がついていくと思いますよ。
できればちゃんと就職して彼と精神的にもイーブンに付き合えれば一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私自身、全体を好きだと言います。
無職でも仕事を持っていても愛情は変わらないと言うし、外見に対すること(可愛くなってほしい、とか)も何も言わないし、私が馬鹿をしても怒らない。
今の私のままで満足らしいのですが、私の心はもやもやしています。

やっぱり私の心の問題ですよね。自分に自信が付いたら、素直に彼の愛情を受け止めることができるかしら・・。

アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2005/03/08 07:03

一度距離を置いたら、彼がいつまでも待っていてくれることは


まずないとわかっているのでしょう?
彼と別れて、自ら幸福を遠ざけた方が安心できると言うのでしょうか。
安心はできるかもしれませんが、寂しくなりますよ。

彼の立場からしたら、納得できないと言うより腹立たしいと思います。
誠意に対して拒絶が返ってくるのですから。
愛する気持ちが深いほど怒りも強く、愛と怒りの板挟みで辛い日々が続くことでしょう。
そこまで彼を苦しめる必要があるのでしょうか?

男の立場からすれば、相手に欠点があった方が
気取らずにすんで気持ちが楽だからいいのです。
美人で性格もよければ、いろいろ心配も増えます。
あ、そうか。今のあなたの状況と同じですね。
そうすると別れたくなっても無理はないか…。

いやいや、そんなことはありません。
分不相応な幸福かもしれませんが、もし本気で分不相応な幸福だと思うなら、
見られるときにいい夢を見ておいた方がいいじゃないですか。
もう一生こんないい夢は見られないかもしれません。

距離を置けば自分に自信が持てるんですか?
もしそう思うのなら、それは「本当の自分」病です。
「今の自分」はダメな自分だけど、それは自分の本当の姿じゃない、という考えで、
分不相応どころか、「本当の自分」は素晴らしいのだという傲慢な考えです。

「今の自分」より素晴らしい「本当の自分」なんていません。
欠点だらけの「今の自分」こそ「本当の自分」なんだということを潔く認めて、
いくら戦力に不安があっても「今の自分」で勝負するしかない、と謙虚に開き直りましょう。
「自信」がないとつきあえないと言うなら、
彼に愛されているそのことが自信になるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は、私を一生懸命愛してくれますが、それは今の彼女が私だからだと思います。
別れた後は、彼が私への愛と怒りで板ばさみになり苦しむことはなく、新しい彼女へいっぱい愛情を注ぐだろうと思います。

ひどい彼女ですよね、こんなこと思っているなんて(^^;でも本当の気持ちなんです。今は彼の愛情を全く疑っていません。しかしきっとその対象は私じゃなくてもいいんです。
(説明が下手なのでうまく言えませんが)

恋愛経験が多く、過去の彼女を真剣に愛していたと言う彼。今は私が一番大事だと言うけれど・・・、、。
愛されていることが自信に繋がらなくて苦しいです。

なんだか文章が意味不明になってきましたね^^;(笑)
わかりにくい内容ですみません。

丁寧なご回答ありがとうございました。
いっぱい考えさせられるご意見があり、とても参考になりました^^

お礼日時:2005/03/08 06:44

素直にその気持ちを話してわかってもらえればいいんじゃないでしょうか。



自分に自信をつけるって、そう簡単なことじゃないと思います。性格が悪くても、その彼氏があなたのことを好きだと言ってくれるのなら、彼にとってはあなたはかけがえのない人なんだと思います。性格が悪かろうが、無職だろうが、そんなのは関係ないくらいに。

彼と二人で一緒に過ごした時間がありますよね。そういう思い出が、あなたと彼との二人だけのものだと思います。

とは言っても、ume123さんが距離をおきたいのであれば、それを彼に理解してもらうしかありませんよね。卑怯と言われようがなんだろうが。でも、私は卑怯だとは思いませんよ。イヤイヤつきあうより、正直な気持ちを話すのは卑怯とは正反対だと思います。嘘をついていないので誠実だと思います。

ume123さんはたぶん、彼を失うことが怖くて、その気持ちから逃げたくなってるので、そういう自分の気持ちのことを「卑怯」だと思うんじゃないのかしら。彼の気持ちが重たく感じてしまっていて、それで距離を置きたいのかしら。そのへんの気持ちをもう少し整理して、彼にも協力してもらえるところは協力してもらってもいいんじゃないかと思います。彼もきっと、自分にできることは力になりたいと思うんじゃないかしら。

自慢するためにume123さんとつきあってるわけじゃないと思います。それから、ume123さんは彼と別れても、距離をとっても、自信が戻るわけじゃないと思いますよ。別れて一人になればなったで、たぶん、さみしいと思います。

彼とつきあいながら、仕事を探すとか、自分の性格のいやなところを直すよりは、良いところを伸ばそうとしてみるとか、そういうこともできなくはないと思いますがどうでしょうか。彼とつきあってるせいで自分に自信がない、って思ってるのだとしたら、彼のせいにしてしまうのは少しずるいかもなって気もします。もっと自分に自信がもてそうな人とつきあいたいってことなのか、その辺の気持ちがよくわからないので、「距離を置きたい」と宣言する前に、「今日は体調が悪いから会えない」とか、そういう感じに自分で時間を作って、どうしたいのか自分の気持ちを整理してから彼に伝えてもいいんじゃないかなとも思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼をいつか失うんじゃないかという不安はあります。私のことを好き好き言っている彼がいつしか離れてしまうんじゃないかと・・。
たくさん好き好き言うくせに、どこが好きなのか明確に教えてくれないので、余計に不安になります。

彼の気持ちは重くないんです。私は「好き」と言ってくれる彼に、もっと愛情表現を求めてしまいます。好きという言葉だけで納得できず、求めてしまうんです。
こんなんじゃ、そのうち嫌われますよね。。
自己嫌悪に陥って、彼から離れたくなります。

でもやっぱり離れたくありません。
ここで色んな方のご意見を読ませていただいて、思いました。彼と離れることなく今の悩みを解決したいです。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/08 05:56

はじめまして☆私も一年ちょっとつきあっている彼氏がいます^^今でもラブラブで、とっても居心地がいいです!けど、私も悩んだ時期がありました…。

自分に自信がなくて、いつ彼が私のことを嫌いになるか心配だったり、私いい所ひとつもないし…といじけた時もありました↓(私は実際少し太ってるし、顔も普通以下、性格も気分屋です)でも今は気にしていません^^そりゃ少しは不安ですが、誰しもおんなじ様な悩みを持ってるんじゃないかなぁ~って思います!あなたの彼氏だって、今あなたに距離を置こうと言われてすごく不安なんじゃ??距離をおくことを卑怯だとは思いませんが、距離をおけば自信がつくとは思えません^^;一緒に過ごしてきた日々が何よりの自信なのでは??どうしても自分自身に自信をつけたいなら、彼氏と一緒にがんばってみてはいかがでしょう?一緒にがんばった分だけまた二人の間に思い出ができて、また二人の愛に自信がつくかもしれません♪彼氏の方は距離をおくことについて納得はできないと思います!逆の立場になるとそう思います^^なにはともあれ、今ある豊かな実りを大切に☆意味わからなくてすいません;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
koko_ruruさんも以前、悩んだことがあったのですね。
誰しも同じような悩みをもっているとしたら、ちょっと心強いです^^
一年も一緒に過ごしてこれたのは、確かに自信に繋がります。私は恋愛経験が少なくて、こういう性格なので、一年も続くとは思っていなかったです(笑)
そう考えるとこんなところで終わらせちゃ駄目だって思えてきますね(^^)

彼を遠ざけないで、今の不安・悩みを乗り越えていきたいです。

アドバイス、ありがとうございまた。すごく励まされました^^

お礼日時:2005/03/08 05:28

もっと自分に自信を持っても良いと思いますよ^^



彼はあなたのありのままを受け入れ、愛してるんだと思います。

愛してもいないのに、好きとか愛してるなんて言葉を毎日言えないですよ^^;

寧ろ、あなたが羨ましいです(笑)

それでもやっぱり、どうしても自信が持てなければ、自分を変えるしかないと思います。

それは努力することです。

彼の為に、オシャレを研究してみたり、
ジムなどに通って体力をつけたり。

自分が変わることで、周りも大きく変わります。


頑張って下さい!応援してます(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな私でも受け入れることができるということは、彼の許容範囲が広いんだと思います。
(彼の恋愛経験が多いのも、そのせいだと思っています。)
もし彼の許容範囲の狭くて、私が彼の好みにピッタリと当てはまっているとしたら、悩むことなんてないのになぁなんて思います。

彼が毎日のように気持ちを表してくれるのは嬉しいのですが、あまりにも頻繁だとかえって不安になっちゃいます><
私ってひねくれ者ですね><

悲観的にならないように自分に自信を持ちたいです。
少しでも素敵な女性に変われるように努力しようと思います。

優しいご意見、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/08 05:11

顔が好み・性格が好き・高学歴・収入が良いetcetc…。


好きになる理由は、上記のように十人十色、色々とあると思います。
ですが、本気で人を好きになる時って、理由なんてないと思います。

>彼は私の何が好きで付き合っているのかさっぱりわからないからです・・・
ume123さんの良いところを分かっているから、彼氏さんはume123さんと付き合っているのでしょう?
不安なのであれば、彼氏さんに聞いてみれば良いと思いますよ。

個人的な意見ですが、今のume123さんだからこそ持っている"何か"というものが必ずあるはずです。
それは、僕には分かりませんが、彼氏さんはきっとその"何か"を知っているから、好きなのですよ。


>能力が劣っています・・・
そんな事、言うもんじゃありませんよ。
恋愛をするのに、学歴が必要ですか? 頭のいい大学を出たからと言って、恋愛が出来るわけじゃありませんよね?
中卒・高卒だからと言って、恋愛が出来ないわけじゃありませんよね?

自分に自信がないから、色々と不安だという気持ちは凄く分かります。
ですが、それよりも自分の事を愛してくれる彼氏さんがいるのですから、彼氏さんを一生懸命愛してあげれば良いのではないでしょうか?
相手を誰よりも愛している気持ち、それだって十分自信になると思います。
そうやって、一つ一つ身近なところから、自信をつけていけばいいと思います。
彼氏さんに「美味しい」と言わせる料理を作ったり。

距離を置きたいです…。
ume123さんの文章を拝見したところ、逃げているように見えます。
距離を置きたい気持ちも分かりますが、もう少しだけ考えてみて、それでもダメだと思ったのでしたら、少し距離を置くのも良いかもしれません。
ただ、僕が彼氏さんの立場だったら、非常に辛いです。
今のume123さんが、好きなのになぜ距離を置こうと言うのか、納得できない…と思います。

それでは、ume123さんにとって良い方向に進むよう応援しています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で人を好きになる時は理由なんてないのですか?(・_・?)恋愛に未熟な私にはまだよくわからないです。
私が持っている「何か」がわかれば気持ちも楽になりそうですね。

実は先日、私の何が好きなのか彼に尋ねました。すると、全体的に好きだから「ここが」というのは無いと言われました^^;
納得できないです、その答えでは。私は彼の好きなところをはっきりと言えるのになぁ(笑)

そうですね、身近なところがら自分に自信をつけていかねば・・^^彼から逃げないで、彼を誰よりも愛したいと思います。

温かいご意見ありがとうございました^^頑張ります!

お礼日時:2005/03/08 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A