アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明らかな違法建築があった場合、発見したのが築30年後ですが、当時から違法建築に該当した場合は無償工事を依頼することは可能ですか?
時効はありますか?

A 回答 (9件)

>築30年なので時効成立なりますね。



そのとおり、残念ですが時効は成立しています。
    • good
    • 1

追記失礼します。



検索したらすぐ出てきますが、
回答者は、全て弁護士になります。回答がつかない事もありますが、ここよりかは良いかとは思います。
また、電話なら確実かとは思います。もちろん、本来は30分5,000円+税はかかりますので無料でできる事はとても限定的ではありますが。
    • good
    • 1

追記失礼します。



法律に関する事になり期間や程度にもよってきそうですので、ここではなく、投稿サイトなら弁護士ドットコムやココナラ法律相談、電話なら法テラスやひまわりお悩み110番などの方が良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
弁護士ドットコム?そんなところがあるのですか・・・

お礼日時:2021/09/15 10:04

違法建築を知った時から3年か、又は、違法建築が行われた日から20年で時効です。

(民法724条)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ、これは・・・
この場合、築30年なので時効成立なりますね。
民法が出てくるのか・・・

お礼日時:2021/09/15 10:03

三十年も気付かないで無事に暮らしてこれた・・・・・



これ欠陥なのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうとも言いますが、気が付かないような場所だったもので・・・

お礼日時:2021/09/15 10:02

裁判で争って


20~22年年経過すると当時の建物本体価格無視され
部分工事100万として5%くらい負担しろ!
5万円の割引工事も略無理です。

で、1年目、3年目の点検で発覚した場合だ
私の実家を建てた建設会社は
我が町の家で築5~6年で発覚
更地にして建て替えたぜ 

少し高い地方ビルダー工務店
地盤に問題あり。更地にせずに地盤注入し
庭の外構も全部壊して作り直し。


信用ある会社は違う

教訓で

今度建てる時は、信用ある工務店に頼むしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合は築年数を考えても、当時の工務店に一部費用負担してもらうってことも難しい状況ですかね?

大きい会社は直してくれるみたいですが、建築から撤退してるみたいです。

お礼日時:2021/09/15 09:51

違法建築の場合に時効はないと思いますが、


当時の建築基準法等の法律で見た時にどうなのか、経年劣化となり得るのか、施主に伝えていない証拠、伝えた証拠があるのか…にもよるかとは思います。要は第三者から見ても明らかな証拠ですね。

まだ、工務店等が存在している場合は、交渉次第かとは思います。
時効がなく証拠が揃っている場合なら強気で交渉が出来るかと思います。それでもとやかく言うのなら、違法建築を直す気がないという事ですので、弁護士や行政を使って徹底的にやり合っても良いかとは思います。私なら…たぶんそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工務店は残っていますが建物を作る事業からは撤退してるみたいです。
新しい書き込みに民法上の時効もあるみたいですが、これはどうするべきか・・・

証拠はあるとしても時効・・・?うーん?

お礼日時:2021/09/15 09:47

自分が逆の立場だったら、無償工事をやりますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

30年後に無償工事は厳しいです。無償は本当に。

お礼日時:2021/09/15 01:19

違法建築は時効はないそうです。


時効の概念は時間経過で証拠が失われる事に対して存在するそうです。
その建築物の違法状態が保持されていれば立証が可能です。
無償工事はわかりません、相手方との交渉次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時効はありませんでしたか。3年か20年か、何かで読んだ気がしたもので。
無償は難しいですかね・・・。

お礼日時:2021/09/15 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!