dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボード初心者です。
ボード一式を借りたもののブーツが合わず、新調したらビンディングが合わず、ブーツ+ビンディングを購入したら、別の板+ビンディングが手に入った、という事態になりました。
こちらに買ったブーツが合えばビンディングを返品しようかと思っているのですが、合わせてみるとヒールカップ?の内側の金具がブーツより多少狭く、踵を入れるとブーツのソール(ゴム部分)に食い込んで、擦れて痕ができるようです。こんな状態でも滑るには支障ないでしょうか?
買ったビンディングはお店でブーツに合うのを見てもらったので問題はないと思うのですが、手持ちで事足りるのであれば出費を減らしたいので・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

明らかに「合っていない」状態ですが、滑るには滑れると思います。

私も以前、相性が悪いとされているBINとブーツ(ブーツのアウターが大きい)を使っていましたが、滑れていました。
ブーツに食い込むほど合っていないわけではありませんでしたが・・・。

でも、ブーツのゴム部分って力がかかり続けると剥がれますよ。
ゴムは着いているアウター部分が布か皮部分かわかりませんが、ほんとパカっと剥がれてしまいます。
結果的にブーツの寿命を縮めることになり、ブーツを買い換えなくてはならなくなったら、そちらのほうが痛い出費になりそうかな?と思いますが・・・。

それから、いわゆる「合っている」状態のBINとブーツには、適度な「遊び」があります。
この「遊び」によって、若干の操作ミスも修正しやすくなります。
各メーカーごとのトップモデルと言われる物は色々違いもあり、この限りではありませんが。
ブーツが食い込むほどの状態は、やはり避けたほうが良いと思います。

余ったBINは買い取ってもらえるショップとか中古用品買取・販売屋さんを探すとか、オークションに出す、友達に譲るなどして、質問者さんは今お持ちのブーツに合うほうのBINを使ったほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今週末ボードに行く予定なので、早々のアドバイス助かりました。
踵をビンディングに入れることしか考えてなかったんですが、よく考えたら抜くときにも力がかかって、おっしゃるとおりカパッといってしまう可能性があったんですね・・・。
ケチらずに新しいビンディングで残りシーズン楽しみたいと思います。ありがとうございました。