アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお力をお貸し出しください!63年式でFFのサニーなのですが、アクセルを踏んで、トラクションをかけると右フロントからコンコンコンという、異音がします!アクセルを踏むほど音の間隔が狭くなってきます!コンコンコンココココ・・といった感じです!ドライブシャフトかハブベアリングのどちらかとは思うのですが。お分かりになる方、同じ経験をお持ちの方是非お助け下さい!宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

おそらくドライブシャフトです。

私の車(FF車)は前にブーツが破れていて比較的早く気が付いたためその時はブーツ交換をしました。(その時は異音はありませんでした)
数年後に「コンコン」と言うか「カラカラ」と言う音がしたので修理工場に行ったらドライブシャフトだと言われました。(このときブーツは破れていませんでした)
今はブーツは破れていないかもしれませんが数年前の車検の時にブーツが破れているのに気が付き異音が無いためブーツ交換だけした(異音はしないが多少のダメージが有った)のかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。とても参考になりました。見てもらうことにします。

同じ様な症状が最近ありました

H5年式のレガシーで、直線で加速するときにコンコンと音がしていました、音的にセンターコンソール付近でしたので、下を覗いてみると右側の内側のブーツが破れてましたので、リビルトで交換しましたが、改善せず、ぺラシャフトかと思い、強制的にFFにしましたが改善せず、結局は外見上なんでもない左側のドライブシャフトが原因でした(距離は12万キロ)
レガシーはドライブシャフトが左右共通でしたので、一本分の値段で済みましたが、サニーだとそういう訳にいきませんので、左右どちらか判断の上、交換してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。とても参考になりました。見てもらうことにします。

音の感じとFFと言うこと、そして音がハンドル切ってアクセル踏んででれば(直進では剰りでない)大抵はドライブシャフトでしょう。

おそらくブーツが破れてそこに砂やゴミが付いて痛んでいると思いますから、長く乗るつもりでしたら修理した方がよいです。

ブーツが破れていては車検も駄目ですし、激しくなれば破断すると事も有ります(知り合いに居ました)

どちらにしても整備工場で見て貰い、後はご自身の判断で・・・
なお、交換はリビルトが有れば新品よりも安いですがその前に右が駄目と言うことは左も点検しましょう。

この回答への補足

ご返答有難う御座います!ブーツの破れはなく、異音が出るのも直進状態です!宜しくお願いします。

• 0

ホイールの歪みでブレーキ系(ORタイヤハウス)に干渉。

って場合も。
可能性の問題として。

この回答への補足

ご回答有難う御座います!ジャッキアップしてエンジンをかけてアクセル踏んでタイヤを空転させた所異音はでませんでした!負荷が掛かってないと異音はでないみたいです!宜しくお願いします。

• 0