dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日曜日に普通郵便が届くことは絶対ありませんか?

A 回答 (4件)

絶対にありません。



また、今年の10月からは、土曜日の配達も取りやめるようです。

すなわち、土曜日、日曜日、祝日には、普通の郵便物は配達しないことになります。
ただし、速達やレターパックは、いままでどおり土曜日も配達すると聞いています。
    • good
    • 7

あります。


 普通郵便でも『誤配』がありますから。この『誤配』は、日曜日でも正規の住所へ配達されます。ハガキ63円~。自分たちの不手際ですからね。
 また公には配達はないことになっていますが、あくまでも公式には!という事です。他にも普通郵便は配達される場合がありますから。多いのは、配達できずに(されずに)残った場合など。

 絶対にありません。とか期日指定も含めオプションを付けなければ配達されないなど、どこから出てきたのか不思議です。
    • good
    • 0

届く日もありますよ。

私が以前利用したものもあります。配達日指定、というものです。郵便局に備え付けのシールがあるそうですが、私は局の窓口で指定日を伝えて書いてもらいました。カードが誕生日当日につくように(日曜日)と利用しました。ちなみに指定扱いの手数料は平日到着なら32円ですが、日曜日(祝日も)着なら基本の郵便料金に210円がプラスされます。他にもあるので参考までに
「日曜日に普通郵便が届くことは絶対ありませ」の回答画像3
    • good
    • 7

まず「普通郵便」とはどういうモノを意味しているのかという事です。



・Wikipedia:普通郵便
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A …

日曜日に配達される郵便物は「特殊取扱」オプションを付けられている
・速達
・書留
・配達日指定
・年賀特別(年賀状は1/1が日曜日でも配達されますよね)
等ですので、これらは「普通郵便」ではありません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!